2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« たねやの近江ひら餅 | トップページ | 価格高騰し過ぎでは? »

2008年11月 6日 (木)

連日驚くことばかり・・・

昨日、一昨日は研修で東京に行っていました。11/4は朝からスタートだったので、11/3に東京入りしたのですが、東京が思っていた以上に寒くて、風邪が一向に治りません。行きは飛行機が取れず、新幹線だったのですが(しかも連休だったからか、めちゃめちゃ混んでいて、希望の時間に指定が取れず、思い切り早く東京入りせざるをえなかったりして大変でした。)、新幹線の中も寒くって・・・思わず、東京に着いてからセーターを2枚も買ってしまいました。また、宿泊したホテルの部屋も寒くって、空調が暖房に切り替わっておらず、エアコンも使えない状態で、困りました。そして耳鼻科からもらっていた薬は昨日で切れてしまい、今日また行かなきゃと思っていたのに、木曜はお休みだったことが判明し、明日出直すことになりました。いやはや・・・

さて、ここ数日間は本当に色んなことがありましたね。昨日の帰りの飛行機の領収書を打ち出すためにANAのHPを開こうとした時に、yahooニュースに「2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役は福山雅治に」という見出しが出ていて、びっくりしました。先日キムタクが断ったとかいう話を聞いていましたが、キムタクもイメージじゃないけど、福山もイメージじゃないような?土佐弁を話す福山のイメージがつかない。私、今の「篤姫」の龍馬役の玉木宏が意外とはまっていて、いいなと思っていましたので、一体再来年の大河は誰がやるんだろうって気になっていたんですよね。予想外でした。ちなみに私、普通の玉木宏はあんまり好きではなく、マツダのCMとかのだめの千秋くんとかには琴線触れないんですよね。「功名が辻」のときも悪くないと思ったから、時代劇の彼に琴線触れるのか?

そして小室哲哉逮捕の件。本当に「おごれる平氏久しからず」と栄枯盛衰を感じました。そもそも私は小室哲哉が大嫌いで、TMにしろ、プロデュースにしろ何でこの人が売れるのか解せんと常々思っていました。全く聞き分けができないような同じような作品しかないのにって。それに華原朋美の件でもう人としてどうなんだ?って思ったし。やっぱり彼に対して直感的に持っていた邪悪感は間違いなかったんだなと思いました。売れていた頃は表立って非難する人いなかったのに、逮捕となってからは「同じような曲調の作品ばかりを大量生産、消費時代の象徴」なんて書かれていて、やっぱりみんなそう思っていたんじゃないかと思ってしまいました。彼がTM時代「シンセサイザーを駆使して」とか評価されていたのを聞くにつけ、「YMOの方が先だろ?」って苦々しく思っていましたし。やっぱり悪事はいつかはばれるし、その報いを受けるんだと思います。これまで色々な人が時代の寵児としてもてはやされて来ましたが、その後も息長く活動している人は少ないと思います。その頂点を極めた時期に流されず、その後も努力をしていかないと生き残れないと思うのです。過去のどんな事例を見ても栄華の時は長くは続きません。衰退の時は遅かれ早かれ必ず来ます。その栄華の時にどういう生き様をしたかということが衰退期に如実に出るなということを感じさせた事件でした。

女性関係のことは色々ありますが(苦笑)、地道にがんばっている教授はやっぱりえらいわと思うのでした(笑)。

« たねやの近江ひら餅 | トップページ | 価格高騰し過ぎでは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たねやの近江ひら餅 | トップページ | 価格高騰し過ぎでは? »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ