2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« ちょっとだけ | トップページ | 季節のロール・ほうじ茶味by叶匠壽庵 »

2008年11月24日 (月)

チェーザレ-破壊の創造者-6&きのう何食べた?2

あんまり復活していません。なのでこの週末も寝て過ごしていますが、今日(もう昨日になってしまったけど)は午後から出勤して、ほぼ1日働き、本当は明日(ってもう今日)は休みになるはずが、明日は朝から出動しなければならなくなり、朝は通常通り起きなければならず、かなり憂鬱です・・・しかも明日は天気が悪いようで・・・天気が悪くなるからなのか、昨日から背中・腰・脚がとても痛くて・・・(もうすっかりばーさん)とっても苦しい。それで昨日は夕方マッサージに行ってきたくらい。ああ・・・

さて、11/21は「チェーザレ」の6巻と「きのう何食べた?」の2巻の発売日でしたが、私の住んでいる地域は一日遅れの発売なので、買いに行くのが面倒で、ネット購入してしまいました。(それでも店頭発売の11/22と同じタイミングで届きます。)この2つは掲載誌の「週刊モーニング」に不定期連載なので、とても追えないので、単行本でじっくり読む状態です。(特にチェーザレは)

081124_000232さて、この2冊をネット購入するにあたって、「きのう何食べた?」の方には通常版と限定版という2種類が出ていて、「限定」という言葉に比較的弱い私はそれが何だかよくわからないのに限定版を注文してしまいました。限定版はご覧の通り、ビニールカバーがついていた+ポストカードが3枚ついていたという仕様でした。中身は通常版と変わりません。ビニールカバーはどうやらこれを料理本として使う人のため用のようです。(汚れないように。)私は料理本としては使わないんですけど。何せ、私は料理が好きでも得意でもないんで(苦笑)。史朗さんの料理も私にとってはかなり高度です(笑)。

私は食べることにはかなり執着していますが、作るのは別なんですよね。全くっていいくらい興味がわかない。家事の中で一番嫌いかも。グルメでかつお料理上手な神戸在住の友人に「お料理が好きな人ってこうやってご飯を食べていると「ああ、これはこうやって作るのね」とか思うじゃないですか。私、全然思わないんですよね。作れないから。」っていったら、「何いっているの!おいしいものを自分で安く作ろうと思うんじゃない!」といわれてしまいました。そもそもの発想が違うんですよね。でもこれはお料理ができる人の発想ですよ。

そういえば先日、「「仕事できない男は最低」って女が思うように、「料理できない女って最低」って男は思うのか?」という話題になって、興味深かったです(苦笑)。多分そうでしょうね。でもそう思うと納得が行きますね。

「きのう何食べた?」の#14で史朗さんが以前同棲していた男のことが描かれていたのですが、相手は相当高飛車な感じで、でも史朗さんは自分の好みの男だけに彼に従っていて、かなりの驚きでした。今は賢二にかなり高圧的なのに(笑)。全然自分の好みとはかけ離れているけど、40で賢二と出会ってよかったのかもって思って終わりなんですが、性別に関係なく、やっぱり年齢とともに相手に対して求めるものって変わってくるんだなってことを感じましたね。

「チェーザレ」の方は年内に6巻を発刊するために、作者の惣領さんはかなりがんばられたようです。読者にとってはありがたいことです。さて、virtu51でチェーザレはシレンツィオにアンジェロに宮廷と教皇庁での礼儀作法を教えるようにいい、アンジェロが驚くシーンがあるのですが、つまりアンジェロはチェーザレとともにローマに行くことになるってことなんでしょうね。まあアンジェロがいないと話が進まないから、当然といえば当然なのですが、彼は一体今後どういうお役目につくんでしょう??

« ちょっとだけ | トップページ | 季節のロール・ほうじ茶味by叶匠壽庵 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとだけ | トップページ | 季節のロール・ほうじ茶味by叶匠壽庵 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ