2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 宝塚歌劇宙組公演「Paradise Prince」@宝塚大劇場 | トップページ | C3のケーキ »

2008年11月 3日 (月)

懐石料理 三木

今日は連休だし、大丸神戸店のポイントアップ期間中ということもあってか、何だか元町はものすごく混んでいました。宝塚の後にお茶をする予定が、あまりにも混んでいてどこにも入れなかったくらいです。結局ドトールでようやくコーヒーにありつけたという恐ろしい状態でした。

さて、神戸在住の友人といえばグルメな食事という訳で、今回はトアロード沿いを山の手に向かって歩いていったところにある「懐石料理 三木」というお店で夕食をとってきました。友人お勧めのお店ということで連れて行ってもらったのですが、超人気店のため、予約がなかなか入らないとのこと。席数もあまりないので、お昼も夜も3回転くらいするみたいです。なので、今日我々も夕方ねじ込んだという感じで入り込みました(笑)。

081102_170700

お店の中が暗いので、写真が暗く、写りがあまりよくないんですが。

こちらはかきなますです。

081102_171341

全然写っていませんが、卵豆腐と海老しんじょのおすまし。とてもおいしかったです。

081102_172433

おつくりはマグロとひらめのえんがわと帆立です。

081102_174411_ed

八寸は酒の肴にあうようなものが多かったです。右下の落花生はピーナッツというより、豆といった味わいでおいしかった!

081102_180413

揚げ物は牡蠣とあれ、何だったか忘れてしまいましたが、天ぷらです。

この牡蠣の天ぷらがものすごくおいしかった!しそと一緒に湯葉で包まれていたのですが、御主人に聞いたところによるともうひと手間かけていて、何かを入れているといっていました。それでものすごくおいしい味になっているようです。おいしいには理由があるんですよね(笑)。この牡蠣の天ぷらはもっと食べたかったくらいにおいしかったです!!

081102_181320

大根と長いもとしいたけと壬生菜などの炊き合わせです。ほんのりゆずがきいています。

081102_182315_ed

お食事はかに雑炊、牡蠣丼、鯛茶漬け、稲庭うどんともう1つなんだっけ?とにかく5種類のうちから選べます。

私はかに雑炊にしました。お出汁にかにの味がしみていて、おいしかった。友人は牡蠣丼にしたので、少しいただいたのですが、卵とじされていて、そっちもおいしかったです。

081102_183938

デザートはカスタードプリンかフルーツのゼリー寄せのどちらかが選べました。私はゼリーにしました。これもおいしかった!ちなみに友人はプリンを選んだので、また少しいただきましたが、プリンもおいしかったです。

081102_184343

デザートでおしまいかと思ったら、なんとその後にわらび餅が出てきました!そして抹茶が出てきておしまいとなりました。

どれもとてもおいしかったです。そして最後のお会計時に伝票を見てびっくり!何とこのメニュー、たったの5000円だったのです!!何というコストパフォーマンスのよさ!!ご主人もとても感じのよい方で、人気店なのがよくわかると思いました。(友人の話によるとお昼は赤字になっているんじゃないかというくらいにもっとコスパのよい内容になっているらしいです。)おいしい和食に出会えると日本人でよかった!!って思えますねhappy01。こんな素敵なお店が東京にもあるといいのにって思ってしまいました(苦笑)。

« 宝塚歌劇宙組公演「Paradise Prince」@宝塚大劇場 | トップページ | C3のケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝塚歌劇宙組公演「Paradise Prince」@宝塚大劇場 | トップページ | C3のケーキ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ