2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「私生活」の初日が開いたようで・・・ | トップページ | はまってますっ、ノーチェ ティラミス! »

2008年10月 8日 (水)

ショックだった・・・・

朝は起きてから家を出るまでの間は1分刻みのタイムトライアルなので、ふと眺めたTVの字幕に「緒形拳さん死去」と出ていたのに気づいて、びっくりしました。信じられなかった。何かの間違いではと呆然としながら家を出ました。

8月にNHKで「帽子」というドラマやっていて、広島県呉市で帽子屋を営んでいる一人暮らしの老人役で出ていたのですが、介護セキュリティ会社の担当の若者が実は自分のおさななじみのせっちゃんの息子だったことが判明して、母に会いに行くのを嫌がる彼を連れて、東京に上京し、自分も久々にせっちゃんに会うというようなお話でした。緒形さんは少々ボケも入っていた老人で、仕事は一生懸命なんだけど、子供は手が離れて東京に住んでいて、自分は一人暮らしで、なんとも老いのせつなさというようなものが感じられて、とてもしんみしていたんです。今思うと死期がせまっている自分があったからなんだろうなと思わずに入れません。もうすでに大河の「風林火山」では闘病生活送っていたんですよね。そんなこと全然見せずに、飄々と演じていて。今、それらの映像を見てしまうと泣けてしまうって思ってしまいます。

私の緒形さんとの出会いはいうまでもなく「赤い激流」の田代役なのですが、あの個性的な役だったからこそ、鮮明に覚えているんだよなと感じてしまいます。その後見たのはなぜか宮尾登美子原作の映画「陽暉楼」だったような?でも実はこれも泣けたんです。緒形さん演じる役と浅野温子さん演じる役のつながりに。緒形さんをひたすら待ち続ける浅野さん役の娼婦。でもその間緒形さんは殺されて、約束の時間に彼女を迎えにいけない。そんなところに泣きましたねえ・・・ということを今でも何となく覚えているんです。

そして何よりも好きだったのはNHKドラマの「とっておきの青春」!斎藤由貴さんとの親子役だったんですが、結婚相手もいないのに親子して結婚式場に行って、結婚式の予約をしてくるって話で、実際結婚式を行うまでに結婚相手をなんとかみつけるって話でした。この緒形さんのお父さんぶりがとってもよくって、こういうお父さんいいなあって当時ものすごく思っていたものです。あの飄々とした中に熱い気持ちが伝わって、それが心憎いというか、ああいう俳優さんはもういないよなって思います。

まだお亡くなりになるような年齢じゃないのに・・・:・長生きして欲しいと思う人にそうなってもらえないって哀しいですね。緒形さんはいずれ大滝秀治さんみたいな人になるって思っていたのに・・・・

実の息子たちもあんなに動揺しているんですから、本当に急な訃報に誰もが驚かされたって思ってしまいました。

今日、王さんの監督最後の試合がなんと仙台のクリネックススタジアムで楽天とのゲームで、ちょっとびっくりでした。王さんもご病気で倒れられて、本当に一気に衰えたって感じで、見ていて哀しくなりました。大丈夫かな・・・って心配。

本当に誰しもいつ死ぬかわからないって実感しましたね。

と暗い気持ちの一日だったんで、会社でもろくなことがなく、これまで少し落ち着いていたのに、また一気にブラックモードに突入してしまいました・・・

« 「私生活」の初日が開いたようで・・・ | トップページ | はまってますっ、ノーチェ ティラミス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「私生活」の初日が開いたようで・・・ | トップページ | はまってますっ、ノーチェ ティラミス! »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ