2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« はまってますっ、ノーチェ ティラミス! | トップページ | きのう何食べた?#16 »

2008年10月13日 (月)

ねんきん特別便

今、仕事上どうしても読まなきゃならない本があって、この連休こそ読まねばと思っていたのですが、そもそも私の好きじゃない内容なので、まったく読む気になれず、それでも昨晩ようやく重い腰を上げて読み始めたのですが、数ページめくっただけで爆睡してしまいました。そして今日も続きを読んでいたのですが、やっぱり眠くなって、寝てしまいました。体が拒否している??私って本当にビジネス非常識な社会人なので、こういうビジネス書って全く頭に入らないようです。読んでいるそばから忘れていて、これって読む意味あるのかってさえ思うくらいに・・・・300ページもある本なのにまだ50ページにも達していない・・・ああ、どうしよう・・・sad

さて、9月の夏休みに友人たちと会ったときに「ねんきん特別便」が届いたか?という話が出ました。そのときは誰も届いていなくって、「現役の人には8~10月の間に届くという話だったのに来ないなんて・・・」と友人は心配していました。私は会社の総務がちゃんとやってくれるだろうと思っていたので、さほど心配はしていなかったのですが、会社経由で来ると思っていたのに社保庁と行き違いがあって、個人宅郵送に切り替わったとの連絡があり、先日ようやく「ねんきん特別便」が届いたのでした。

私の場合、勤め先も変わっていないので、間違いがあるはずもないのですが、10月に届いたのに6月時点の記録かよって思ってしまいました。発送数が多いから手間取るといってもあんまりな気がしますけど・・・発送数としては衆議院や参議院選挙の選挙票と同じくらいですよね。コンピュータデータの打ち出しにそんなに時間がかかるとは思えないし・・・ほぼ1年もかかって発送ってあまりにも手際が悪すぎでは?無駄な税金を使っているとしか思えない~!!angry

更に「何だ、こりゃ?」と思ったのが返送用封筒。中途半端な大きさなんですよ。返送する回答票を4つ折にしたら丁度いい大きさなんですが、それってわざわざ折り直すってことじゃないですか。4つ折りにして入るかどうか、確認しないといけないじゃないですか。ものすごく面倒ですよ。一般企業でこういうことをやる場合には最初についている折り目のまま封筒に入れられるようなサイズの回答票にすると思います。まったく配慮がないな、さすがはお役所仕事!と思わずにはおれませんでしたangry。本当に気配りが足りませんね。

« はまってますっ、ノーチェ ティラミス! | トップページ | きのう何食べた?#16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はまってますっ、ノーチェ ティラミス! | トップページ | きのう何食べた?#16 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ