2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« MELODY8月号+flowers8月号 | トップページ | イル・ギオットーネ丸の内 »

2008年7月13日 (日)

ザ・ペニンシュラ東京でアフタヌーン・ティー

ここしばらくブログの更新をしていなかったのは仕事が忙しいことに加え、色々やさぐれることが多く、すっかり気力をなくし、ブログさえも書く気にならなくなっていたためです。もちろん毎日帰りも遅いし、とにかく何をするのも億劫で・・・

昨日(正しくは7/11)も心底嫌なことがあり、これまで鬱積していたものがこみ上げてきて、号泣してしまい、今日(正しくは7/12)の東京遠征をとりやめようと友人に電話をしようかと思いつめたほどでした。しかし、出かけなければ今以上に精神的にひどい状態に追い込まれると思ったので、予定通り出てきました。気心知れた友人と話ができて、今日はかなり落ち着きましたが、また月曜日からはやさぐれるんだろうなあ・・・

今の状態は暗く長い長い先が見えないトンネルの中をひたすら走り続けているような感じです。(私は閉所恐怖症なので、トンネルが大嫌い。)

という訳で、久々の更新になりました。たぶんこのあともしばらく途絶えると思います。

さて、標題に戻ります。今日は「かもめ」を観に東京にやってきました。こちらの感想は改めて書きますが、観終えて、ホテルにチェックインする前にお茶をしようということになり、まだ行ったことがなかったペニンシュラ東京に行ってみることにしました。たぶん混んでいるとは思ったのですが、どれくらい待つか聞いてみたら、30分くらいで案内できるかと思うといわれたので、どこにいっても待たされる時間でもあったので、そのまま待つことにしました。(そしてここはいつ来たって並ばなきゃならないだろうし。)ロビーのソファに座っていた人が少しだったので、これしか待っていないのかと思いきや、アフタヌーン・ティーの待ち列は奥にあって、まさに香港同様で、立って待たねばならないのでした。そこまで香港と同じにしなくても・・・

そしてスタッフの女性の読み通り、大体30分くらいで案内されました。席に案内されたときに「お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした」とお詫びをされて、さすがの対応だなと思ってしまいました。

アフタヌーン・ティーの時間は17時までなので、17時15分前くらいに来たら、すぐに席に案内されそうな感じがしました。終了間際が狙い目かも?

ペニンシュラ東京のザ・ロビーは和風なイメージの内装で、香港同様弦楽アンサンブルの生演奏があったのですが、そのボックスも同一の内装なので、ちょっと妙な感じでした。邦楽隊だったらしっくりくるんでしょうが(笑)。

もちろん注文はアフタヌーン・ティーセットです。好きな飲み物付で1人前3500円(税込)でした。

080712_165753_ed

私はペニンシュラブレンドという紅茶を頼みました。右のカップはアフタヌーン・ティーセットが出てくる前のアミューズということで、ライチのジュレでした。

080712_170103

で、こちらがアフタヌーン・ティーセットです。写真は2人分です。一番上の皿がケーキ類で、チョコレートケーキ、ピーチのショートケーキ、パウンドケーキ、メレンゲの載ったタルトなど。

真ん中がプレーンスコーンとレーズンスコーン

一番下が色々なフィンガーサンドウィッチでした。

昨日の晩と今日の朝まで何も食べていなかったので(食べる気力もなかった)、お昼は簡単にとっていたので、食べきれるかなと思いましたが、私はパウンドケーキを残しただけで完食しました(笑)。小ぶりのものが多いからからかもしれません。

チョコレートケーキがおいしかったですね。

それにしてもスタッフの応対が行き届いていて、気持ちがいいなと思いました。でも東京のペニンシュラに宿泊することはあまりにも高額すぎてないでしょう(苦笑)。香港はまたあるかもしれなくっても。最近次から次へと出来ている東京の外資系ホテルは高すぎます・・・

東京にも香港と同じペニンシュラ・スパby ESPAがあるそうですが、東京の料金は激高でした。あのミストサウナはいいんですけどね・・・でもサウナの眺めは香港に勝るところないだろうなあ・・・

余談ですが、今日の宿泊先はもちろんいつものロイヤルパーク汐留タワー。マンダラスパに予約入れていましたし。なんと今日はお部屋をグレードアップしてもらい、東京タワーが目の前に見える広いお部屋になって、ちょっとうれしかったです。

080712_203514

デジカメ持ってきていなかったので、携帯写真なので、こんな遠くにしか写っていませんが、実際は窓からすぐ目の前に大きく東京タワーが見えました。このホテルから東京タワーが見えるって本当だったんだ!と今更知りました。(もはやここ何度宿泊したかわからないところなのに。)

« MELODY8月号+flowers8月号 | トップページ | イル・ギオットーネ丸の内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MELODY8月号+flowers8月号 | トップページ | イル・ギオットーネ丸の内 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ