2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« ザ・ペニンシュラ東京でアフタヌーン・ティー | トップページ | 7/12(土)「かもめ」マチネ@赤坂ACTシアター »

2008年7月13日 (日)

イル・ギオットーネ丸の内

今日は予定が定まっておらず、早めに帰るかもと思い、飛行機ではなく、新幹線にしてしまっていたので、結局東京を出たのがいつもと変わらないような時間帯だったこともあり、いつもより遅めに帰ってきました。

日中は友人と楽しく過ごせていたのですが、友人と東京駅で別れてきた途端、もうみるみる気がふさいで、帰ってきて、もうすっかりブラックモードです。明日から再び始まる地獄の日々を思うと、うんざりというか、それだけで悲しい気持ちになって泣きたくなるというか・・・何というのかもはや自分の中に溜まっている毒素量は自分をも殺しかねないほどの限界値に達しているのかもしれませんね・・・

さて、今日はランチでイル・ギオットーネ丸の内に行って来ました。東京で行きたいレストランがいくつかあるんですけど、それがいつもウェディング貸切予約が入っているといわれて、行けないんですね。今日は仏滅だから、ウェディングも入っていないであろうと思ったんですが、そういうことを気にしない人も多いようで、候補の2つはやっぱり今回もNGでした。それでここならウェディングはやっていないであろうということで、やっぱりいつも満席で断られていたイル・ギオットーネ丸の内に予約開始日当日に電話してみたら(予約は1ヶ月前の15時からしか受け付けてくれません)、珍しく(?)予約が入り、ようやく行ってこれた次第です。

イル・ギオットーネは京都が本店で、そちらにも行ったことがあります(そっちは当日無理矢理ねじ込んで行ったって感じでした(笑))。そのときとてもおいしかったので、また行きたいって思っていたんですが、それ以降予約が取れた試しがなくて(苦笑)、京都もとんとご無沙汰です。

で、丸の内店ですが、東京駅の近くとは知っていたのですが、自分の中では丸ビルくらいの距離かと思っていたんですが、実際はかなり遠いところに位置していました。あの京葉線ホームの方なんです!(JRでTDLに行ったことある人なら、いかに遠いかおわかりいただけるかと思います。)暑くて、地下移動をしたんですけど、地上を歩いていたら、熱中症で倒れていたかもしれません(笑)。

土日のランチは5000円(税抜)のコースからということでしたが、5000円のコースには苦手な食材が多く、7500円(税抜)のコースにしてしまいました。(今日はホテルは素泊まりで、朝も食べていなかったし。)

080713_121104

最初はきゅうりのスープで、本当はうにときゅうりがまざっているというものだったのですが、私はうにが苦手なので、代わりにずわいがにになりました。上に載っているのはわかめ?

さわやかな塩味でとてもおいしかったです。

080713_121915

鯵と夏野菜とカラスミのマリネです。こちらもさわやかな酸味がとてもおいしかったです。

080713_123308

これは見ての通り、生ハムとメロンです。色々なメロンが混じっていたようです。私はあんまりメロンが好きではないのですが、これもおいしく食べることができました。

080713_124234

かにと小松菜のイカ墨パスタです。トマトソースで、イカ墨のくどさもなく、おいしかったです。

080713_125619

これ何のリゾットって言ったかな?忘れてしまいました。しかし、上にふりかけられているのは夏トリュフだそうです。更にリゾットを盛ってくれてから、トリュフを卸し金でごしごしすりおろしてくれました。

熱々のリゾットでおいしかったです。

080713_130907

メインはパリッとローストした鴨肉でした。白いんげんのソースとアンチョビ(?)の2種類のソースがかかっていました。

080713_132655

デザートに入る前にお口直しということで、パッションフルーツのシャーベットが出てきました。酸っぱくってとってもおいしかったです。

080713_133506_ed

デザートは本日のデザートから1品選べるのですが、もうイタリアンといえばティラミスなんで、もちろんティラミスを選びました。(ティラミス、ものすごく好きなんです!(笑))

これにコーヒー(or紅茶orエスプレッソ)がつきました。

食事中にブラッドオレンジとシャンパンのカクテルを飲んでいたのですが、それもおいしかったです。

もう最近は満足な食事をしていないので、久々にスタイリッシュでおいしい、まっとうな食事をした~!と大変満足してきました。(そして、また明日からコンビニ生活が始まるのか・・・(泣)はぁ・・・)

« ザ・ペニンシュラ東京でアフタヌーン・ティー | トップページ | 7/12(土)「かもめ」マチネ@赤坂ACTシアター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・ペニンシュラ東京でアフタヌーン・ティー | トップページ | 7/12(土)「かもめ」マチネ@赤坂ACTシアター »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ