2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« ピエール・エルメの黄色いケーキ | トップページ | 苺大福ならぬ苺おはぎ »

2008年4月 5日 (土)

何もかもが値上がっている・・・

昨日の夜の分で薬が切れてしまったので、今日は午前中に絶対に耳鼻科に行かねばならず、何とか起きて、行ってきました。そしてなんか今日は朝から鼻ずるずるで・・・despair気温がかなり上がっていることもあるんでしょうが。どうやらスギは終わり、ヒノキに反応し始めているようです・・・(耳鼻科医談)。

診察とネプライザー・吸入を終えて、会計を待っていたときに「4月からの医療制度変更に伴う費用変更のお知らせ」という貼り紙に気がつきました。そこに書いてあった内容は、「18:00以降の受付と土曜日の12:00以降の受付は時間外対応として1回につき150円上乗せされる」ということでした。なんですと~??coldsweats02平日は絶対に18時まで、土曜日は絶対に午前中に行かねばと思ってしまいました。でもこんなことするから逆に混むんじゃないのかって気もしますけど。

航空運賃は4月になって更に値上がるし、ホテルなどの宿泊料金も値上がっています。食料品も雑貨もありとあらゆるものが微妙に値上がっています。タクシーもいつの間にか値上がっていました。病院もほとんどが薬を調剤薬局に任せているから、お金が二重に取られているし、確実に生活支出が増えています。でも給料は上がらない・・・(苦笑)。つまりどこかで帳尻を合わせなきゃならない訳です。私の場合娯楽費を削るしかなく、それはそれで生きていけないので、そこもかなり難しいのです。いやはや本当に困ったものです・・・普段の生活をかなりケチケチしているので、その反動で出かけたときに散財してしまう(いや、散財するから、日々ケチケチしなきゃらないのか?)のですが、少しセーブしていかないとダメかもなあと感じ始めました。こういうこと思うこと自体気鬱になりますわ。

余談ですが、調剤薬局について出てきたので、ついでに書いてしまいますが、調剤薬局にはかなりむかついている私ですpout。お金が余分に取られていることも頭にくるし(でも医療費は会社の福利厚生費で落としているから、今のところはいいんだけど(笑))、薬を準備するのに時間がかかりすぎるということと、医者でもないのにやたらと症状について聞いてくるのもイライラする。そもそも症状や薬を飲んだ経過報告は医者にしている訳で、なんであなたたちにも再度説明しなければならないって思うんですよね。いえ、別にしてもいいんですけど、周りに他の患者さんもいるところででかい声で薬の説明や状況確認をしようとする大変デリカシーのない薬剤師もいて、調剤薬局に個人情報保護はないのかって思ってしまうんですよね。他の人に聞こえてしまって嫌なことだってあると思うんですよ。先日TVで知ったのですが、調剤薬局の薬剤師がやたらと症状を確認してくるのは処方箋でしか情報がわからないので、本当にその薬でいいのか確認するためらしいのですが、それはいいとは思うけど、もう少し個人情報保護に気を使って、やり方を考えて欲しいって思います。私の行きつけの病院の調剤薬局で1人、ものすごくデリカシーのない薬剤師がいて、こいつに当たりたくないっていっつも思うんです。薬剤師も指名制にできないのかって思ってしまいます。

« ピエール・エルメの黄色いケーキ | トップページ | 苺大福ならぬ苺おはぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエール・エルメの黄色いケーキ | トップページ | 苺大福ならぬ苺おはぎ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ