2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・ | トップページ | まるで一服盛られたかのごとく・・・ »

2008年4月18日 (金)

記憶喪失が激しすぎる・・・

年をとるごとに忘れっぽくなる傾向が激しくなっているのですが、最近激化していて、もう記憶喪失状態になっているのが、とても気になっています。

私は割りと記憶力がいい方だったので、最初に大きな物忘れ(=資生堂のお手入れ会の予約日を忘れていて、無意識にぶっちしてしまった)をしたときにものすごくショックを受けたました。その後自分の年齢を1つ間違えていたことが発生し、更に大きくショックを受けました。最初のときもこのときも衝撃を受けたことを友人に話したら、そんなことはよくあることと友人の物忘れ事例を聞かされ、「そっかぁ、珍しい事例ではないんだ」と少し浮上したのですが、とりあえず自分が物忘れしていることは年を間違えたときから強く自覚し始めました。

でもまあ忘れたことを思い出すうちはいいかと思っていたんですが、最近本当にまったく思い出さない、つまり身に覚えのないという、まさに記憶喪失状態が出てきたのです。これは大問題です!

1ヶ月くらい前のことですが、ゴミを捨てようと蓋付きゴミ箱を開けたら、空のペットボトルが入っているではありませんか!それは買ったまま、しばらく飲まずに冷蔵庫に入れていたジュースのペットボトルでした。空になっているのだから、飲んだはずです。しかし、自分が飲んだ記憶がまるでないのです。しかもどんな味だったかさえも覚えていない・・・

さすがにこれは激しくショックでした。物忘れはあっても記憶喪失はなかったからです。でもどうしても思い出せませんでした。さすがの母でさえもこんなことはないとのこと。この話をしたら、ものすごく驚かれました。そうでしょうとも・・・70になろうとする母よりもひどいなんて・・・

そして、今またブログを見て、びっくり!昨日投稿した記事を投稿した記憶がないのです。この記事はずっと下書き状態で、投稿しないままでした。管理者は私だけなので、誰かが投稿するということはできませんから、私が投稿したことになります。操作を間違えたのかもしれませんが、投稿時刻が気になりまして・・・偶然かもしれませんが、ありえないというか・・・投稿予約したんじゃないの?って思われるかもしれませんが、私は基本そんなことはしないのです。例え予約をしたとしても、それを覚えていないことになります。これってあまりにも重症です・・・

もしかして私は若年性アルツハイマーになっている??ととても恐くなっています。脳神経外科でCTとって、調べてもらったほうがいいかも・・・今飲んでいる薬のせいなのか?とも思うので、今度病院に行ったときに聞いてみなければと思っていますが、あまりにも断片的な記憶喪失が多くて、とても不安になってきています・・・

でも先日GWに行うイベント(?)のために過去の記憶をたどる作業をしていたのですが、それは色々思い出せたんです。それに昨日何食べたかとかも思い出せるんです。なのに一部記憶が欠落している・・・無意識に行動しているときがあるってことですよね。こわいよ、こわいよ、こわいよ~。

« まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・ | トップページ | まるで一服盛られたかのごとく・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・ | トップページ | まるで一服盛られたかのごとく・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ