2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「香りと恋心」@HOUSE OF SHISEIDO | トップページ | マンダラ・スパの後はお決まりの・・・ »

2008年3月18日 (火)

KIHACHI銀座本店

今、東京で行くことを画策しているレストランが数箇所ありますが、もう超人気でとれないのもさることながら、お屋敷レストラン系だと週末はウェディングに使われていて、なかなか予約が取れないのです。「平日でしたらご案内できるのですが・・・」と申し訳なさそうにいわれますけど、地方から来る身してはそういう事情をかいくぐって予約をいれないといけないので、レストラン探し本当に大変なんですよね。今回はロオジェを皮切りに、小笠原伯爵邸、リストランテASO、前に行ったArgento ASOも問いあわせてみたのですが、ロオジェは3ヶ月前の段階でキャンセル待ちが6組入っているといわれ、その他はすべてウェディングで貸切状態でした。もうしばらく結婚シーズンなので、どこも週末の予約は難しいらしいです。本当にいつになったら行けるんでしょうねえ?

という訳で今回はどこにもいけなくなって、リニューアルしてから出かけていなかったKIHACHIに行ってみることにしたのでした。リニューアルはされていたんだけど、梅田のKIHACHIのようなスタイリッシュ感はなかったです。1階がカフェで、2階がレストランと分かれていました。

ランチのコースメニューは2種類あって、せっかくだからワゴンデザートが選べるB(税抜6000円)の方にしてみました。

080315_121526_2

これは茶碗蒸しのようなものでした。上にご覧の通りブロッコリーのソース(?)が載っていて、おいしかったです。

080315_122642_2

たしかサヨリっていっていた気がする。それと野菜のサラダです。

080315_124146_2

お魚料理は真鯛でした。上に載っているのは生ハムのフリットです。このお魚料理には菜の花と数の子のソースがかかっていて、おいしかったです。

080315_130148

お肉料理は牛肉のしゃぶしゃぶ風の半熟卵入りでした。最初に「嫌いな食材はありませんか?」と聞かれたのですが、ウナギも栗もフォアグラも納豆もないから安心して、すっかり温泉卵のことを忘れてしまっていました。この皿が運ばれてきたときに「あっ!忘れてた・・・」と気づいているあたり・・・

なんで牛肉には卵なんですかねえ?牛肉も生or半熟卵が嫌いな私にはちょっとつらかった。(でも食べたけど。)

080315_132929

お待ちかねのデザートはたくさんのデザートが載っているワゴンから2~3種類選べるというものでした。その中から2~3種類選ぶというのが難しいというものでしたが・・・(苦笑)。

私が選んだのはこの通り、左からシブースト、苺の何ていったかな?ムースみたいな感じのもの、そしてオペラです。友達に「マトちゃん、必ずオペラ選ぶと思ったよ」といわれました(笑)。

これにコーヒー、紅茶、カプチーノなどが選べました。(もちろん、カプチーノ頼みました。)

食事中には季節のシャンパンカクテル(ピンクグレープフルーツジュースで割ったもの)とOKINAWAラッシーというノンアルコールカクテルを頼んだんですけど、OKINAWAラッシーというのはシークワーサーをヨーグルトで割ったものらしく、大変酸っぱくって、身体によさそうな飲み物でした(笑)。

これだけ飲み食いしたのに膨満感はなく、程よい感じでした。お料理全てが身体によさそうなあっさりした感じだからかなと思いました。最近年だからか、あんまりごてっとしたのは受け付けなくなってきているのでした(苦笑)

« 「香りと恋心」@HOUSE OF SHISEIDO | トップページ | マンダラ・スパの後はお決まりの・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「香りと恋心」@HOUSE OF SHISEIDO | トップページ | マンダラ・スパの後はお決まりの・・・ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ