2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

読売ウィークリー

今日は午前中病院に行ってから出勤しました。血圧障害は依然として治らず。

病院から一旦家に帰る途中本屋に寄って、読売weeklyを買いました。たぶん私が住んでいる地域は昨日ではなく、今日発売したと思います。もうどうでもいいんだけどね。とりあえず買いましたってことだけ、コメントしておきます(苦笑)。

読売weeklyの記事の中で映画紹介ページがあって、そこで取り上げられていたのがヒッチコックの「めまい」で、すぐに映画の色々なシーンが頭の中に浮かんできました。あの映画は本当によくできた名作ですよね。

夜、会社から帰ってきたら、アワビが届いていて、中を見ていたら、先日良席を引き当てた(笑)「わが魂は輝く水なり」の記事が載っていて、野村萬斎さんがきりっとしていて、とてもかっこよく、5月が待ち遠しいと思ってしまいました(笑)。どうしてこんなに他の人がかっこよく見えるんでしょうねえ(苦笑)。

さっきTVをつけたら「ガイアの夜明け」でサラリーマンの働き方をテーマに取り上げていました。それでちょっと見ていたら、niftyの社員の残業について取り上げていたのですが、番組内で19時を過ぎても退社する気配なしみたいなことを驚くべきことのように語られていて、そっちの方が驚きでした。19時前に退社できる職場の方が一般的には少ないんじゃないんですかねえ?17時に退社できるなんてアルバイトと派遣社員さんくらいでは・・・(派遣さんだって遅くまで残業している人がいるのに・・・)他の企業はそんなに働いていないのが普通なのか?私の勤務先の取引先は遅くまで働いているところが多いので、そんなものだと思っていたんですけど・・・皆さんもご存知の通り(?)、私の職場は恒常的に早く帰れないから(スポット的に1日早く帰るとかはできても)、昔からよくいってましたよねえ、「デパートが開いている時間に帰りたい」って(笑)。でもどこもそんなものかなと思っていたのですけど、実際はそうじゃないのかな??周りには自分よりも長時間労働している人なんて山程いるので、もはや感覚的に麻痺しているのか?(私はこれでもたぶん中間くらいの労働時間な気がする。)だから気がすさんでくるのかなあ(苦笑)。

2008年2月24日 (日)

かっこいいって素晴らしい~!

さっき新聞を読んでいたら、今日(ってもう昨日だけど)の「チューボーですよ」のゲストが熊川哲也さんであることを知って、久々に「チューボーですよ」を見ました。

熊川さんがTV出演するときは割とチェックしている私ですが、最近は彼もちょっと老けたか?とか思っていたんですけど、今日は何だかいつも以上にとてもかっこいいって思いました。番組中、堺さんも小林アナもしきりに「かっこいい」を連発していましたが、本当に一挙手一投足かっこいい。堺さんが「立ち姿がいいね」といっていましたが、本当にほれぼれする~と思いましたlovely。足元だけからもかっこよさがにじみ出てくる~。TVでこんなにかっこいいって思えるんだから、生でこの人見たらもうさぞかしかっこいいんだろうなとしみじみ思いました。いや~っ、かっこいいって素晴らしいですね。何だかものすごく心洗われました(笑)。それで思わずブログ更新してしまいました(笑)

今日こんなにも熊川さんに琴線触れたのは、やっぱり今かっこいい人に心癒されたいという気持ちがものすごく強いからなんでしょう(苦笑)。(本来癒されるはずの人に癒されていないことの反動なんでしょうね(笑)。)

「チューボーですよ」見逃さないでよかった!目の保養させてもらって楽しかったですhappy02

2008年2月23日 (土)

やや復調

昨日、一昨日と3月のような陽気だったのに、今日は一転して雨が雪に変わるような天気で、落差激しすぎな状態です・・・

昨夜は大変遅くまで仕事をしていたので、今日は休みました。明日は午後からちょっと仕事を片付けに出勤しようと思っています。来週も忙しいんで。あいかわらずタクシーな日々です。

夜遅かった割には今朝はものすごくがんばってやや早起きしました。なぜなら今日は「かもめ」の先行予約の日だったからです。しかも先着順。当然のことながら恐ろしいほどの混み具合でインターネットは全くつながらず、ようやくつながったのは昼過ぎで、もうだめだな、こりゃって思っていましたが、とりあえずここしか行けないという限定日に思っていたほど劣悪ではない席が確保できたので、ほっとしました(もしぴあやe+の先行抽選予約ならもっと悪い席が来そうな気がしたので。)。電話もつらいけど、インターネット予約もつらいなと思いました。電話のほうが動ける分ネットよりましかな??

とりあえずチケ取りしようと思えるくらいに少し気持ちが浮上してきているようです。

夕方買い物に出た時に本屋に寄って来ました。acteur、買うかどうかかなり迷いましたが、ベガーズ対談記事よりヒガシとか他の人の記事が読みたいと思ったので、買ってきました。藤原くん痩せたなとかヒガシかっこいいなとか思うとますますベガーズのページ開けなくなってしまいました・・・(苦笑)。

先週の日曜日もちょっと出勤したんですが、そのときに私が住んでいる地域の設置場所に行ってTCA PRESSをもらってきました(←調子が悪くても、取りに行くところがなんだかんだいってファンの行動ではあるんですが・・・)。1人1部限定と制限がかかっていて、びっくりしました。ヅカファンがそれだけ多いのか、それとも今回は内野ファンが殺到するだろうという予防線だったのか?でもやっぱりこれも宝塚の記事の方に目がいってしまいました(苦笑)。

そうそう2/20にBunkamuraから5月の「わが魂は輝く水なり」の当落結果ハガキが来たんです。また劣悪な席できたんだろうなと思いながらシートをめくったら、第一希望日でいまだかつてないような前方座席が来ていて、かなり驚きました。一体、どうしたんだ?くらいの驚きでした(苦笑)。でもこれで久々に自分の中にうれしいって感覚が戻ってきたんです~!最近そういうのも無くなっていたんで。それが自分としてはうれしかったかな(笑)。

2008年2月21日 (木)

ブルーな季節の到来です・・・

ブルーな季節の到来です・・・

ご無沙汰しております。相変わらずの体調とタクシー帰り(実は行きもタクシーが多かったりする(苦笑))が続いております・・・

さて、昨日からこちらは一気に気温が上がりまして、3月並みの陽気になっていたようです。今日もかなり暖かかったです。という訳で花粉が大量に飛んでしまったようで、今朝起きたらまずは目が痒くなりました。それで朝、眼科に寄ってから出社しようと思って、会社に電話をかけた後、くしゃみ連発&鼻水が出てきて、これはまずいと眼科の後に耳鼻科に駆け込み、アレグラ2週間分もらってきました。去年は早めに飲み始めたので、症状が悪化しないで済みました。今年もそうなるといいなあと思っているのですが、何分体力が衰えているので、どうかなあ。

いずれにせよ今年もまたブルーな季節が到来したということです・・・(T_T)。とほほ・・・

2008年2月11日 (月)

いただきもの

いただきもの
先日東京在住の友人からゆうパックが届きました。何かと思って開けてみたら、中からこんな素敵なものが!お菓子で生きている(苦笑)私のために心の支えになるようにと送ってくれたんです。そのお気遣いに感謝感激(T▽T)、ネオうさぎ様、ありがとう~!ピエール・マルコリーニのチョコレート、大好きです!

そういえば世の中は今ウ゛ァレンタイン商戦でしたな。ここのチョコレートもさぞや売れまくっていることでしょう。

夕方からまた悪寒と吐き気が・・・もう一体私の体、どーなっているのやら(T-T)

2/10(日)「ベガーズ・オペラ」大阪公演

今日は暖かくて気持ちがいいですね。暖かくて目が覚めてしまいました。しかし、あいかわらずのめまいで、しばらく動けなかったんですが・・・(苦笑)

さて、体調がはかばかしくないので、本当は出かけたくなかったのですが、昨日ものすごくものすごく奮起して大阪に行ってきました。しかし、そこまで努力して行ったのに、生・内野さん効果はまったく得られず、まったく気も高まらず、単に疲れに行ったのか?って感じになってしまいました。かなり悲しかったです。しかもこれが今年の観劇始めだったんですよね。何だか幸先悪いな(苦笑)。

まだ開幕まもないってこともあるんでしょうが、全体的に抑え目な感じがしました。初演より短くなったそうですが、初演の記憶もあんまりないので(苦笑)、どこがどう短くなったのかはよくわかりませんでしたが、やっぱりステージサイド席に3時間半座っているのは拷問だと思いました(苦笑)。普通の席でさえもお尻痛くなるのにね。

大阪が東京と違って、ステージサイド席のXC、XDがないからなのか、単に演出変更なのか、一般客席に降りるという演出が増えてました(2幕の最初の方のマクヒースが「この町は俺に感謝してもいいんじゃないか?」という前後を舞台上ではなく、通路で繰り広げてます。あとやっぱり2幕でマクヒースとジェニーのラブシーンの場面で女たちがその回りで男遍歴の話をしますが、これがやっぱり舞台上ではなく、客席通路で繰り広げられていました。)。

2幕目で違うところに気づいたことが多かったのですが・・・

◆ベティちゃんが出てきたときに、初演はこんなの聞いていないといわんばかりにマクヒースが「トム!トム!」とトムを慌てて呼ぶのですが、今回はそれがカットされていました。

◆ルーシーとポリーが鉢合わせとなり、二人でマクヒースを責め立てた後、マクヒースがだんまりを決め込む歌がありますが、それの言い回しがちょっと変わってました。初演はパラッパッパーみたいな感じでしたけど、今回は違ってました。

◆これは単に私の記憶がないだけかと思いますけど、ピーチャムがポリーを連れに来たときにルーシーの顔に手をかけて顔を見た後、ルーシーが妊娠していることに気がついて、意味ありげな顔をするという場面があって、こんなの初演にあったんだっけ?って思いました。(あったら、すみません。よく観てなくて)

◆3幕のダイアナ・トレイプスの姿が全然違っています。すごく地味(っていっても後ろからしか見えなかったので、詳細はよくわからなかったのですが。)。初演のほうが裏で女たちを取り仕切っている女将って感じが出ていてよかったと思いました。何で変えたんだろう?インパクトも弱いって感じでしたが。

◆3幕の最後の方でトムが怒って会場を出て行った後にマッコリさんが仕切りを急遽させられて、マクヒースの女たちを演じていた人たちに向けていうセリフの日本語が間違っていると指摘を受ける場面がありますが、そのセリフが変わってました。

あと今回はまだ始まったばかりだからなのか、ベガーズたちのサイドストーリーをあまり感じさせなかったかもしれません。いや、これは一般席で観ていてはあまり感じないのですが、初演のときにステージサイド席に座ったときにエリザベス(ルーシー)とマーガレット(ポリー)との間のトムをめぐる戦いを見て取れたのですが、今回はそういうのがあまり感じられなかったので。その設定自体がなくなったのかしら?でも最後にマッコリさんに相手を指名されたときのマーガレットが嫌そうな顔をしていたので、たぶん今回もその設定はありなんじゃないかとは思いますが・・・

今回休憩時の物乞いがなくなったとかいう噂を聞きましたが、復活してました(笑)。

ただ、今回びっくりしたことがあって・・・それはお約束以外のカーテンコールがなかったこと!あのステージサイド席の観客を巻き込んだダンスの後、マッコリさんがご挨拶しますけど、初演時私が観た4回とも拍手が鳴り止まず、その後に内野さんと橋本さんが出てきて、観客の拍手に応えてくれました。しかし、この日はマッコリさんのご挨拶の後、観客の拍手もすぐに止まり、そのあとすかさず終演アナウンスが流れ、観客も立ち去るといういまだかつてない盛り下がりように驚きました。初演時東京の引いてしまうほどの盛り上がりを知っているだけに、この淡白さは何?ってちょっと違和感を覚えました。マッコリさんのご挨拶までがカテコなんだからそれ以上を求めてはいけないのでしょうが、あんなにもあっさり拍手が止まるというのが大阪なのに・・・(←東京以上に盛り上がるイメージなのに)ってかなり驚いた次第です。でも言い換えるとこれがこのお芝居への評価ってことになるんでしょうか?

じゃあ私が盛り上がったのかっていうとそんなことはある訳もなく、やっぱりこのお芝居は好きになれないと再認識して帰ってきました(苦笑)。本当にこのお芝居とは相性が悪いというか・・・(←じゃあ、行くなよって声が聞こえてきそうです。)

それにしても、生・内野さんをもってしても気が高まらない今の私の状態のひどさたるや本当に重症ですな。

080210_115348_2 お昼は阪急三番街の地下にある芦屋銀しゃり屋で釜飯食べてきました。写真ではよくわかりませんが、具は貝柱です。みょうががきいていたのがおいしかったです。

2008年2月 4日 (月)

何かがおかしい

今朝はこんなことは1年に1回あるかどうかというくらい気持ちよく起きることができた。にもかかわらず会社に出社して、30分も立たないうちに具合が悪くなり、挙句の果て倒れてしまった・・・・・何かがおかしい・・・・・

そしてさっき会社から帰ってくる途中もものすごく寒くて寒くて仕方がなくて、人目を気にせずショールを真知子巻にしてしまったくらいに。ポストに先月の電気代の明細書が入っていたのだけれども、実はこの冬、私は例年以上に電気を使用している(=暖房を使用しているということ。うち、オール電化なんで。)。とにかく寒くて仕方がないのである。この寒さに強いはずの私が。また変温動物化していることも原因しているのでしょうが、今、熱を測ったら、なんと高熱だった・・・今日の寒いのはこのせいか?

いずれにせよ、年明けからずっと具合が悪いのが治らず、何かがおかしい状態なのである。原因もよくわからない。という訳でしばらくブログはお休みさせていただきます。

2008年2月 3日 (日)

気鬱な日々・・・

もうずっと体の調子の悪い日々が続いていて、今週末も何もせず寝ていました。ブログ更新する気力もなくなっていて、ちょっと更新を遠ざかっていました。まあ心躍るようなことも何もないですしね。

友人から「こういう時こそ大好きなスターに元気付けてもらいたいものだ」といわれましたが、私の場合、今、それもないんですよね。というか逆にますますブルーになるというか・・・昨日の夕方、買い物に出た時に本屋に寄ってきたのですが、「Top Stage」をとても買う気にはなれませんでした。あの「メタル・マクベス」の製作記者会見あたりの太っている時でさえ買ったのに、やっぱり今の気鬱な状態が影響しているんでしょうか?思ったんですけど、初演の「ベガーズ・オペラ」の時も私はそこはかとなくブルーになっていましたね。そのくらいこの作品が好きじゃないから、盛り上がらないのかな?ガジラのパンフのインタビューを読みました。早くシリアスなお芝居に出て欲しいものです・・・(一体それはいつ?)

先日自動車免許の更新に行ってきました。私が住んでいる地域では運転免許センターだけでなく、最寄の警察署でも更新手続きができるのです。警察署で更新手続きする場合は免許証用の写真を持っていかねばならないのですが、これを私はお正月に帰省した時に撮影してきました。しかも資生堂にお化粧を買いに行って、メイクをしてもらった後を狙って(笑)撮ったので、免許証用写真としてはびっくりするほどよく撮れているのです。これまでは運転免許センターで撮られた写真だったので、ぎょっとするようなひどい写真ばかりでしたが、今回のは人様にお見せしても問題ないぞという感じです(笑)。さすがプロのメイクは違うというところでしょうか?(自分では絶対に再現できない(苦笑))

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ