2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 「失われた時を求めて」フランスコミック版 | トップページ | ベガーズ大阪公演特別版チラシ »

2008年1月13日 (日)

雨柳堂夢咄(其ノ十二)

さすがに冷蔵庫が空っぽだったので、調子は悪かったけど、昨日の夕方買い物に出ました。その時本屋に立ち寄ったら、「雨柳堂夢咄(其ノ十二)」があって、「でもこれ前に買ったかしら?」と自分が何巻まで持っていたかの記憶がなく、本屋に貼ってあった刊行予定一覧で今月発刊されたものだと確認して、買ってきました。そう、発刊にかなり間があるものだと前に買ったものが何巻だったのか記憶に無い場合が出てきてしまうんですよね(苦笑)。

この話は単行本になってから読むということにしているので、雑誌掲載時に立ち読みするということはしていません。第一あまりにもマイナー雑誌なので、なかなか置いていないっていうこともあるんですけどね。なので、現在このシリーズがお休み状態であることを作者波津彬子さんのあとがきにて知ったのでした・・・そうだったんだ・・・ということはこの巻が実質の最終巻になるのかもなあ。ああ、私の好きな贋作師の話はあれっきりで終わってしまうのか。残念・・・そしてこの12巻についていた帯を見たら、どうやら新シリーズの連載を始めていたようですね。たぶん「雨柳堂」と同系等のお話なんでしょうが。次はそっちか・・・

波津彬子さんは絵がお上手なのはいうまでもないのですが、着物姿が誰よりもお上手で、これを見ているから(=これが私の中のスタンダードになっているから)、あまりうまくない人の絵を見ると、「なんじゃこりゃ~!これで金とっているのか!」と怒りがわいてくるのだと思います(笑)。

そうそう「ホタルノヒカリ」の最新話も立ち読んできました。やっぱり蛍と殿の間には何もなかったというオチがついて終わっていました。

« 「失われた時を求めて」フランスコミック版 | トップページ | ベガーズ大阪公演特別版チラシ »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「失われた時を求めて」フランスコミック版 | トップページ | ベガーズ大阪公演特別版チラシ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ