2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« ショコラ・ゼル | トップページ | フレンチトースト »

2008年1月19日 (土)

タイタス・アンドロニカス

という訳で、今日も一日ぱっとしない状態でした。気持ちもぱっとしないし。しかし、ここで寝てしまうとまた昼夜逆転状態になってしまうので、ああ、そういえばとまだ観ていなかったDVDを観ることにしました。それは蜷川さんの「タイタス・アンドロニカス」。暗い気持ちのときはやはり暗い話に限るだろうと思いまして(笑)。

このお芝居、私は観に行くかどうか悩んだ挙句、結局観に行かなかったんですね。(観に行くかどうか悩んだのは麻実さんが出ていたからで、このときは小栗くんにはまったく注目してませんでした(笑))でも今日DVDを観ていて、やっぱり生で観ておけばよかったとすごく後悔しました。確かに陰惨な復讐劇なんですけど、泣けました・・・「あわれ彼女は娼婦」も相当陰惨な話でしたが、泣けませんでしたけど、「タイタス・アンドロニカス」の方がより絶望感が高いからなのか、誰もが悲痛な思いをしているからなのか、思わず泣けてしまいました。特に哀れな姿となった娘ラヴィーニアへのタイタスの愛情は痛々しい程でした。映像を見てこんなふうに思うのだから、実際生でこの舞台を観ていたら、さぞかしがつーんと来ただろうなと思ってしまいました。

しかし、あれだけ盛り上がっておきながら、ラストがちょっとあっさりしすぎていたかなって気もしなくもなかったです。タイタスが殺されてしまうのはともかく、タモーラがあっさり死んでしまったのがちょっと腑に落ちなかった。自分が口にしたものが息子達の人肉パイであることがわかったときの衝撃があっさりしすぎているというか、タイタスの刃にかかったときにあっさり死んだのがなぜ~?って思えて。あれだけの女なのだから、もっと最後まで死に抗ってもよかったんじゃないかな~と。でもまあシェイクスピアの原作自体があっさり死んでいるってことなんでしょうからね、きっと。

それにしても麻実れいさん、やっぱり素敵だった・・・・・この方、本当に立ち姿の美しいこと、ほれぼれする~と思ってしまいました(笑)。そして小栗くん、やっぱりこの子、遠目で見てもかっこいいオーラが出ているなと思いました。最初気づかなかったんですけど、後から「あれっ、このかっこよく突っ立っている人、小栗くんじゃない?」と思ったら、やっぱりそうだったってな感じで。そしてこの子は悪役が似合う!って思いました。それこそ妖しい笑みが似合うよ、この子は!と感じました(笑)。生の舞台だったら、そういうの堪能できるのに、映像だとどうしても編集者の視点で切られてしまうから、部分的にしか拝めなかったのがとっても残念でした(そう、だから私は映画ではなく、生の舞台が好きなんだよね。自分の視点で組み立てて見ることができるから。)。TVドラマの彼は別に観たいと全然思わないんですが(「カリギュラ」観た後も結局ドラマの彼は一度も観てません。当然今期始まったばかりの新番組も。)、舞台上の彼は魅力的だ!と感じました。またこういうシリアスものの舞台に出てくれないかなあ??

やっぱり私はコメディではなく、シリアスな舞台が好きなんだよとしみじみ感じました。という訳で(?)、「ベガーズ・オペラ」、まったく気乗りしてません。初演よりも時間が短くなったとのことですが・・・演出もがらっと変わってくれているといいんですけどねえ・・・(そんなはずはないけど。)

« ショコラ・ゼル | トップページ | フレンチトースト »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショコラ・ゼル | トップページ | フレンチトースト »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ