2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 出張の帰りに寄り道してきました | トップページ | PATISSERIE KANAE »

2007年10月20日 (土)

祇園おくむら

という訳で(?)今日のお昼は京都に行ってきました。本当はイル・ギオットーネに行きたかったんですけど、また満席で断られてしまいました。もうあの数年前に行けたことが奇跡だったのかも?(苦笑)

で、今日は祇園おくむらというお店でランチをしてきました。前に神戸在住のグルメな友人に勧められたお店だったので、大丈夫だろうと行ってみました。満席で断られるかな~と思っていましたが、意外にも入れてよかったです。

今日食べたのは3800円(税抜)のフレンチ懐石コースです。

071020_130527

最初の前菜?先付?和食って感じです。もう今日は最初から最後まで全部箸で食べてしまいました。

なんかお料理の説明をあんまり詳しくしてくれなくて、お皿を置いたらそそくさと去ってしまうという感じでした。更に説明があった場合でも早口でよく聞き取れなくて、今回はどういうお食事内容か詳しく説明できません。

もうちょっと丁寧に説明してくれてもいいのにって思ってしまいました。

071020_131541

これはホタテのブラマンジェといった気がする。真ん中の白いのがホタテ。その上にトマトやレタス系の野菜が載っていました。

これはおいしかったです。

071020_132527

これはお魚料理になるんですかね?トマトの下がぱりぱりっとしたお魚でした。

さつまいものフリッターが突き刺さっているのはおこわのようなご飯でした。たぶんさつまいも入り。

071020_133632

スープです。スプーンの上に梨とか栗とかを刻んだものが載っていて、それをスープに入れて飲んでくださいということでした。スープの中には栗のペーストが入っているということで、確かに栗の味が・・・栗の嫌いな私にはつらいメニューでした。

秋は私、だめですね。どうしても素材に栗を使うことが多いから。

071020_135116

お肉です。牛ステーキと思われます。薬味やらタレやらがたくさんついてきたのですが、食べ方説明も特になく、なんだかなと思ってしまいました。

071020_135308

最初に「お食事にパンか一口カレーか白いごはんかいずれかがつきますが、いかがしますか?」といわれました。カレー??といまだかつていない展開に驚き、カレーといってみました。そしたら、このようなものがきました。私は本当に一口くらいと思っていたのですが、実際には5口以上はある分量でした。お肉と一緒に持ってきますとはいわれていたのですが、具はまったく入っていないカレーでした。

071020_140704

デザートは好きなものを何種類でも選んで盛り合わせにしてくれるというものでした。せっかくだからと4種類頼んでしまいました(笑)クリーム・ブリュレと葡萄のショートケーキとフルーツタルトとアップルパイです。それに和三盆で作ったというアイスクリームがついてきました。(デザートの説明は丁寧でした(笑))

アップルパイ、おいしかったです。

お皿にハロウィンのかぼちゃの絵が添えてあったのがかわいかったです。

これに飲み物がつきました。コーヒーを頼んだのですが、これはティーカップでは?と思われる平べったいカップで来たので、結構驚きました。

という訳で、私はなんというのかちょっと引っかかるところが多かったかな?神戸在住の友人に報告せねばと思ってしまいました。

そうそう、ここのお手洗い、友人宅とまったく同じ物で、笑ってしまいました。

« 出張の帰りに寄り道してきました | トップページ | PATISSERIE KANAE »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張の帰りに寄り道してきました | トップページ | PATISSERIE KANAE »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ