2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 9/29(土)「ヴェニスの商人」マチネ@天王洲銀河劇場 | トップページ | アロマティック・ボディ・マッサージ75 »

2007年10月 1日 (月)

シェ松尾 松涛レストラン

日曜のお昼にとうとう行ってきましたよ、シェ松尾松涛レストランへ!!

とても雰囲気がよく、またサービスも行き届いていて、とても素敵なレストランでした。従業員の方々は皆ここで働いていることに自信と誇りを持っているって感じが伝わってきました。確かにそう思ってしかるべきお店だなと思いました。

本日のランチ(税抜8000円のコース)は以下の通り。

070930_122638 これは配られたランチメニューです。シャガールの絵か?と思っていたら、オーナーが描いた絵だそうで、実物が部屋の中に飾ってありました。しかし、こんなにシャガールの絵に極似していて問題はないのか?と友達がいっておりました(笑)。

ちなみに本当のシャガールの絵も飾ってありました。

070930_123821

フォアグラの柔らかなフラン ポルト酒ソース マロンムース添え

上に載っているのがマロンムースです。下がフォアグラなのですが、茶碗蒸しのような感じになっていて、フォアグラの味はするものの特有のくどさが薄まっている感じでした。栗は国産ではなく、フランス産だそうです。

私は栗もフォアグラも嫌いなので、この皿はかなり拷問でした(笑)。ムースは栗の味がしなかったのでよかったのですが、フォアグラの中にも栗がごろごろ入っていて、それは栗の味がしたので、「これはかぼちゃ」と言い聞かせて食べたほどです(笑)。

070930_125731

手長エビのミキュイ クルミのフレッシュパスタ添え カルミネとナベのサラダ仕立て クルミのヴィネグレットソース

白いのはフランス産のかぶだそうです。右上の紫の菜っ葉がカルミネだそうです。エビの下の一見ソースに見えるのがパスタです。

エビがぷりぷりでおいしかったです。

070930_131534

1杯目はキールロワイヤル、2杯目はベリーニです。最初友達が頼んだ時、桃が無いので作れないかもといわれたのですが、結局桃があったので、作ってきましたと持ってきてくれました。そしたらとてもおいしそうで、飲ませてもらったら実際とてもおいしかったので、2杯目を飲む気がなかったのに、つい頼んでしまいました。「桃、まだありますか?」って聞いて(笑)。

070930_131608

南瓜のスープ 仔羊のナバランとサント・モールを添えて

このスープは他では味わえない自信作ということでした。確かにおいしかったです。

070930_134913

萩直送 ヒメジのクスクス仕立て サフラン漂香 季節の茸と姫人参のクリスタリーヌ添え

ヒメジという名前の金魚のような赤いお魚を三枚おろしにしたといっていました。ぱりぱりしてとてもおいしかったです。

070930_140713

お口直しのシャーベット

赤肉メロンのシャーベット。私、メロンも苦手です(笑)。でも全部食べたけど。

070930_141938

ドンブ産うずらのロースト 朝採りブドウ添え マデラ酒ソース

ドンブとはリヨンの近くだそうです。もちろん空輸の鶉です。下の胸肉よりも私は上のもも肉の方がおいしく感じました。

070930_144824

本日のデザート

西洋梨をボージョレーで煮たコンポートって感じでしょうか?左のはガレットのようなものにチーズクリームのようなものがかかっているものでした。

070930_150345

食後のコーヒーとお菓子

マカロンをふにゃふにゃに柔らかくしたようなものとゼリーとシナモンクリームのつまったシガレット型のラングドシャみたいなものでした。

食事の間に出てきたパンがもちもちした食感で、大変おいしかったんですけど、隣のテーブルのお客さんに説明していたのを聞いたところによるとルクセンブルグから空輸しているパンで、しかも現地と同じ味と食感を出すために(湿度の関係で現地と同じように日本で再現するのは難しいようです。)とても手を込んだことをしているのだそうです。やっぱりおいしいには理由があるんだなと感じてしまいました。

ちなみにこのランチ、12時スタートだったのですが、なんと終わったのが15時半くらいでした。これまでどんなに長くても2時間半くらいだったと思うので、最長記録です(笑)。本当にゆっくり食事を楽しむ場なんだなと思いました。

もうとても満足して、一緒に行った友達ともまた来たいねと話していましたが、11月まで土日の予約は一杯だそうで、予約がとりにくい状態が続いているようです。(実は今回の予約は2ヶ月も前に取っているんです。)次は一体いつなのか??(苦笑)

そうそう5月に銀座のArgento ASOに行ったときにシャンパンの激高さに驚いていましたが、今日も明細書をみたら同様の状況で、間違いなくユーロ高で価格高騰しているんだなと思ってしまいました。いやはや。

« 9/29(土)「ヴェニスの商人」マチネ@天王洲銀河劇場 | トップページ | アロマティック・ボディ・マッサージ75 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/29(土)「ヴェニスの商人」マチネ@天王洲銀河劇場 | トップページ | アロマティック・ボディ・マッサージ75 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ