2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 9/22NHK土曜スタジオパーク | トップページ | 風林火山第37回「母の遺言」 »

2007年9月22日 (土)

花の名前

最近大きな本屋でマンガ雑誌を1冊だけ見本で出していたり、単行本の一部を1冊だけ見本で出していたりするところがあるかと思います。一昨日本屋に行ったときにkissを立ち読みした後に(殿のクリスマス作戦が失敗し、蛍と過していたとは・・・・・)、ぶらぶらと棚を眺めていたら、表紙に着物姿の男の絵を使っていて、ちょっと惹かれるマンガ(単行本)がありました。1巻だけ見本で読めたので、斜め読みしてみたら、絵はそんなに上手くないけど(着物の襟元とスーツのネクタイが雑というかもう少しちゃんと描いてくださいって感じ。それがものすごく気になった。)、話が文学的な雰囲気が漂っていて面白そうだと感じ、まったく名前も知らない作者でしたが、とりあえず買ってみました。

そしたら、思いっきりはまってしまいました・・・・・(笑)

それは「花の名前」というマンガです。心に傷を負って、孤独と狂気の世界を書いている小説家が、突然の事故で両親を亡くして心に傷を負った遠縁の女子高生を引き取る。この心に傷を負ったもの同士が生活を共にする中でお互いの心が癒され、また惹かれあっていくといったようなお話です。小説家の京は初出30歳独身、無愛想で頑固な人物で、三鷹の一軒家に住んでいて、なぜかいつも着物を着ています。ヒロインの蝶子が大学2年のときに「大正文士の会」という文学サークルに入部させられるはめになりますが(このサークルの部室には芥川の写真が貼ってあって、しかもそれは私もこの写真が好きだよと思っているあの新潟高校での写真と思われるものでした。まあ私の一押し写真は新潮社応接室のソファで足組んでいるやつだけどね(笑))、まさに京は大正文士という感じの人で、たぶんそれが私には面白い設定だったんでしょう。これ普通の人ならここまで興味持たなかった気がする。京が自主的カンヅメになるときに書斎の襖に「執筆中」という貼り紙をするのだけど、これ玄関に「忙中謝客」って貼って欲しかったな(笑)。

またこのマンガ、普段あまり使わないような漢字表現をよく使っていて、セリフ表現もなんとなく芥川とかの近代文学的な感じで、それも私の琴線に触れたんだろうなあ(笑)。今時のマンガにはない情緒を感じさせます。

京の大学時代の友人でかつ現在の担当編集者である秋山くんはイササカ先生の家に原稿を取りに来るたびサザエさんの家に油を売りに来るノリスケさんを思わせるおかしな編集者で、たまに見せるシリアスモードも含め、面白すぎる存在です。彼が一番光っているかも(笑)。

掲載誌もLaLaDX(LaLa本誌ではなく)といういきなりマイナーなもの。しかし、はまってしまったので、続きが読みたくて、LaLaDXを探してしまいました(苦笑)。さすがはマイナー誌だけあってどこにもなくて、でもなんとか探し出したのですが、そしたらなんと最終回だったのでした!4巻は今年の秋に出るらしい。秋っていつ?もう秋なんだけど?と、10月の新刊予定をチェックしたものの載っていなかったので、11月なんですかねえ?もう3巻の終わりからこの最終回までの間の話が早く読みたいぞ~!!

« 9/22NHK土曜スタジオパーク | トップページ | 風林火山第37回「母の遺言」 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/22NHK土曜スタジオパーク | トップページ | 風林火山第37回「母の遺言」 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ