2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« レベッカも微妙・・・・・ | トップページ | 八月納涼歌舞伎@歌舞伎座 »

2007年8月24日 (金)

詐欺ハガキにご用心

今朝実家からの電話でたたき起こされました。というのも昨夜何度も実家から留守番電話が入っていて、珍しく携帯にまでかけてきていました。しかし、私はまったく気がつかず、更に帰ってきたのが0時過ぎだったので、そのまま電話せずに寝てしまったのです。そしたら朝にかかってきたので、よほどのことだなと思っていたら、びっくりな話でした。

昨日実家に私宛に詐欺ハガキが届いたそうなのです。破産宣告みたいなことが書いてあって、今すぐこの連絡先に電話しろという指示があり、何日までに連絡をよこさないと職場に電話するといった内容だったそうです。そしてここでうっかり電話をするとお金を振り込めという事態になるらしいんですよね。前にワイドショーで取り上げていたのをみたことあります。どうやら実家のあたりではそういう詐欺が横行しているようで、新聞にもこんな手口の詐欺がということで掲載されていたようです。それで両親も同じ手口の詐欺だと思い、警察に連絡する前に一応確認しようということで電話をよこしていたとのこと。今日警察に連絡したそうなのですが、電話をかけて被害があったわけではないので、ハガキに書いてある電話には絶対にかけるなといわれただけで終わってしまったそうです(笑)。何?取り締まる気ないってこと??

年寄りしか住んでいない家を狙っているではないかと母はいうのですが、どうなんでしょう?よもやそういう詐欺が自分の身に降りかかるとは思ってもいなかったので、未然に防げたとはいえ、ややびっくりでした。

大体住民票ももはや置いていない住所に届くというのがありえないことで、なんとなく思ったのが利用されているのは高校の卒業生名簿なのではないかということ!何年か前に何周年記念だったかで作成していたでしょ?私、実家の住所のままだもん。というわけで同窓の皆様、どうぞご用心くださいね。

« レベッカも微妙・・・・・ | トップページ | 八月納涼歌舞伎@歌舞伎座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の実家にもそのハガキがきていました。
うちの父はハガキに書いてある電話番号は無視をして
ハガキの送り先(もちろん嘘)の名称の電話番号を自分で調べてそこに電話したところ、それは詐欺なのでやはり「電話はしないように」ということでした。
私は実家を出て10年目にしてこのハガキです
何故実家に届いたのか不思議だったのですが、お母様の言う通り年配の家を狙ってハガキ送ってるのかもしれないですね

ひちょさん、コメントありがとうございます。
ひちょさんのお父様もすぐに詐欺と気づかれて何よりでした。そういう詐欺が横行していることを知らないとびっくりして電話かけてしまいそうですものね。まさにそこを狙った詐欺ですものね。
私の実家に届いた日とまさに同日に友人の実家にも同じハガキが届いたそうです。もう間違いなく高校の同窓会名簿だって思いました!
本当に恐い世の中ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レベッカも微妙・・・・・ | トップページ | 八月納涼歌舞伎@歌舞伎座 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ