2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

丹波北海小豆尽くしロール

丹波北海小豆尽くしロール
今朝起きたら、やっぱり腰が痛いのでした(ノ_・。)昨日調子に乗って歩きすぎたか。

さて、これは昨日買ってきた叶匠壽庵の小豆ロールです。期間限定商品のようです。京都高島屋にいた菓子職人の方(?)が大変感じよくって、「今試食出しますので、お待ちください。」といって出してきたのが、なんとこの写真の4分の1くらいの分量の和三盆ロール!「はりきって、大きく切ってしまいました。一杯でしたら残してください。」なんて、また奥ゆかしい言葉を添えられてしまい、ちょっと感動。誰が残すかって当然完食の私(笑)。前に名古屋で買ったときには試食なんてさせてくれなかったし、なんて京都は太っ腹なんだって思ってしまいました。和三盆ロールとどっちを買おうか悩んだのですが、期間限定ということでこっちの小豆ロールにしました。前回の花見の時には桜ロールというのが売っていましたが、売り切れで買えませんでした。つまり季節ごとに限定商品を出しているようですね。限定商品に弱い私なので(笑)、今後も注目です。

体重激増中の危険信号の私なので、本当はお菓子なんて食べている場合じゃないんですが、洋菓子よりは和菓子の方がカロリー低かろうと思って、最近和菓子傾向なのかも?このロールケーキもあんまり甘くないんですよ。そして小麦粉じゃなくって小豆粉だし。って言い訳しながら食べている私って・・・・・(苦笑)

柏餅とみなづき

柏餅とみなづき

今回買ってきたのは季節柄柏餅です。白い方がみそあん、よもぎがつぶあんです。

今回の特筆は柏餅の上に配置した黒い三角のお菓子。これは「みなづき」という名前のあずきを散らした黒糖ういろうです。思わず店の人に「これ何ですか?」って聞いてしまいました。京都では6/30に夏越のお祓いとしてういろうを食べる習慣があるんだそうです。(当然のことながら私はまったく知りませんでした。)それに向けて先行販売しているそうです。6月には白と抹茶が揃うらしいです。私は黒糖味が大好きなので、今回買ってきた「みなづき」はもう大ヒットでした!!

これらすべて仙太郎で購入です。いずれも1つ210円でした。本当に私はここのお菓子にはまっています(笑)

やっぱり今回も思ったのですが、洋服買っているときよりお菓子を買っているときのほうが断然楽しいんですよね。いかにお菓子が大好きかが知れますな(笑)

これだから京都が好きなんですね。

そして、はっきりいってこのブログ、娯楽というより、お菓子とマンガと病気ネタで構成されている気がします(苦笑)

京都JR伊勢丹のマールブランシュ

京都JR伊勢丹のマールブランシュ
今日(ってもう昨日)は飲まず食わずで歩き回ってしまいました。で、ようやく夕方に伊勢丹の6Fにあるマールブランシュで一休みしました。

マールブランシュもかなり並んでいて20分くらい待ったのだけど、もっと驚いたのは隣の都路里!マールブランシュの3倍くらいの人が並んでいた!!あんなに並んでいても並ぼうとするなんてみんなすごいな。そして一体何を食べるのにあんなに並んでいたんだろう?私は抹茶本体は好きでも抹茶の加工品が好きではないので、まったく興味がないのでした。それにしても伊勢丹のマールブランシュの隣に都路里なんて前からあったっけ?

で、まあ私も並んでマールブランシュに入ったんですけど、ここ来るのは久々だったかも?本当はアフタヌーンティーセット食べようと思っていたのですが、パフェがおいしそうだったので、パフェに変えてしまいました。これが注文した「マンゴー!マンゴー!マンゴー!」という名のパフェです(税込1260円)。ご覧の通りマンゴーがのっかっていて、下にもマンゴーシャーベットが入っています。緑の部分はキウィとキウィゼリーです。マンゴーもキウィも大好きな私にはもううってつけのパフェでした。おいしかった!

ミニパフェとケーキってセットもありましたが、なんとなくフルサイズパフェに惹かれました。栗嫌いだからモンブラン食べられないしってあたりがケーキに気が向かなかったのかも?(アンジェリーナ同様、ここもモンブランが有名なので)

京都に来るとケーキよりは和菓子だしね!(笑)もちろん今回も和菓子購入済。続きは後ほど。

京都に行った理由の1つ

京都に行った理由の1つ

実は今回京都に行った理由は買い物だけではなく、もう1つあったんです。それがここ。逆光で一体どこなのかわからない状態になっていますが、晴明神社です。ここに来るだけなら前にも来たことがあるんですけど、なんで今回行こうと思ったのかというと、花見のときに友達がここの占い(?)がものすごく当たるといっていたからなのです。(占いっていうか神社側としては人生相談と名付けているようです。まあ色々この先のことについて見てくれるらしいです。)但しものすごく混んでいるという話は聞いていましたが、まあそれも覚悟でやってもらおうと思って行ったんですけど、なんと日祭日はお休みと出ていて、空振りで終わってしまったのでした・・・・・土曜日をねらうしかないってことか。

こうしてまた京都に来ることになるのでしたf^_^

買い物三昧in京都

今日(ってもう昨日か)は朝起きたときに腰の調子が悪くなかったので、出かけることにしました。で、京都に買い物しに行きました。神戸在住の友人にはいつもなぜ京都なのかといわれてしまうのですが(買い物なら大阪か神戸だろ?ってことで)、やっぱり高島屋があるってこととお菓子が豊富ってことなんでしょうね(笑)私は京都に行ってしまうのでした。大阪の高島屋はなんばにあるので、ちょっと遠いし。(なぜ高島屋に固執しているのかというとポイントを貯めるため。お買い物券の交換が2000ポイントからなので、集中して貯めないとお買い物券の交換にたどりつかないのです。私の実家のある某百貨店でもポイント制をとっていますが、交換は500ポイント単位。これだとすごく使い勝手がいいのに、2000ポイントからなんて本当に困ります。このとき初めて某百貨店の素晴らしさを実感しました。でもデパート側としてはそうやって集中的に買わせようとしてのそのポイント設定なんでしょうから、その策にはまっているんだよな、私は。)

先日花見に行ったときには時間がなくって最低限の買い物しかできなかったので、かなり消化不良気味でした。なので、今日は買い物するぞ~と気合を入れて行ったんですけど、これは!と即買いを決めるほどのものとは出会えませんでした。しかし、かなり買いましたよ。服も靴も。サンダル2足買ってきてしまいました。毎年気に入ったようなのがなくって、しかも気に入ったデザインがあってもサイズの在庫がなくってあきらめなければならないことが多いのです。(私は在庫数が少ない大足サイズなので(苦笑))という訳で出始めのこの時期に買わないと後悔するって思って、まあいいかってレベルのものを買ってきてしまいました。いつも買っているOSAKI(これは高島屋ではなく大丸なんだけど)には気に入ったデザインのがなく、別のお店のものを買ったので、やや安価では買えました。でも大丸で買ったので、何も割引もポイントもなく、悲しかった。そこでもう1足は当然(?)高島屋で買いました(笑)

それにしても今年の洋服の流行のデザインは私の好みとはかけ離れたものが多く、非常に困ってしまいました。どうみても絶対に今年だけってデザインが多いんだもん。こういう年って本当に困ります。

アクセサリーを見ていたら、何軒かで新作のパンフレットをもらったのですが、中にかなり琴線触れるものがありました。5月下旬に入荷ということだったので、東京で買うぞ~と心に決めた次第です(笑)。びっくしりたのがポンテヴェッキオからもらったパンフをみたら、新宿高島屋と日本橋三越の名前が入っていて、いつの間に入ったんだ?って思ってしまいました。新宿高島屋は先日のリニューアルのときでしょうけど、三越は一体??いずれにせよ私がいく店(=デパートカード有)に入ってくれたことはうれしい限りです(笑)。

というわけで今日(ってもう昨日)はかなり散財してきました。もう残業手当使いまくりって感じですね(苦笑)

2007年4月29日 (日)

ショックで立ち直れない(ToT)

今、帰ってきたんですけど、帰ってきた時間には別な番組の録画をしていたので、本来DVDの電源が入っているはずなのに動いていない・・・ということはこの番組の前も・・・?とっても嫌な予感・・・・・・

そしてやっぱり今日の「風林火山」録画されていませんでした(ToT)(ToT)(ToT)

号泣・・・・・・

先日録画していた番組を途中で打ち切ってしまったことが原因と思われます。前にも同じ失敗をしていたんですが、記憶を取り戻しましたが、やっぱり「風林火山」の録画が入らないことで、それに気づいたんでした。でもそのときはリアルタイムで見ていたので、番組自体を見逃したわけではなかったんですよね。今回はまさに見逃してしまったわけで・・・・・

土曜日まで見れないなんて・・・・・・いくら内野さんへの愛が最近薄れている私でも「風林火山」は毎日日曜日に欠かさず見ているだけあって(日曜日に出かけてどんなに帰りが遅かろうとも)、とってもショックなのでした。こんなにショックを受ける自分にやっぱり内野さんへの愛はあるんだとも思いましたけどね(苦笑)

とほほ・・・・・・です。

こんなことなら20時前に帰ってるようにすればよかった・・・・・(ToT)

リサとガスパール&ペネロペ展

リサとガスパール&ペネロペ展
今、京都にいます。伊勢丹でやっていた「リサとガスパール&ペネロペ展」を見てきました。

これって油絵だったのね!原画見てびっくり。すごーくかわいかった!淡白な顔がかわいいこの子たちを実は私は結構気に入っているのです。大体パリに住んでいて、しかもポンピドーセンターが家っていうだけでも好きになるのでは(笑)

私はリサとガスパールは犬だと思っていたんですが、実は犬でもないみたいですね。展覧会のちらしに犬でもうさぎでもないって書いてあったので。一体正体はなんなんだ?そしてこのペネロペも何なの?と思っていたら、これはコアラだそうです。くま?とか思ってしまっていました(笑)

「リサとガスパール日本に行く」の原画もあって、この子たちもタンタン同様グローバルな活動しているなあと思ってしまいました。

出口にはキャラクターグッズがたくさん販売されていて、私も便箋とはがきを思わず買ってしまいました。キャラクターグッズに弱い私(笑)。でもぬいぐるみは買わなかったよ。

2007年4月28日 (土)

チェーザレ-破壊の創造者-3

マッサージを終えた後、本屋に立ち寄ったら、「チェーザレ-破壊の創造者」の3巻が出ていたのを見つけて、買ってきました。ぼちぼち3巻が出る頃では?と思っていたので、本屋に行くたびにチェックしていたんです。週刊モーニングにどれくらいの頻度で掲載されているのかわかりませんが、さすがに週刊モーニングは追えないので、単行本発売を待つしかないんです。

3巻についていた帯の絵にルクレツィアらしき女性がいたので、もしかして3巻からルクレツィア登場?話が一気に進んだのか?とか思ったのですが、全然違いました。ルクレツィア出てきていません。話もほとんど進んでいません。まだピサのままです。でもこの絵はたぶんいずれかの週刊モーニング掲載回の表紙になっているのだと思うので、最新話にはもうルクレツィア登場しているのかもしれませんね。今度週刊モーニングチェックしてみようと。

それにしても本当に話進まないな・・・・・(笑)

あせった・・・・・

今日は午後からちょっとだけ出勤しました。バスに乗って会社に向かう途中ぼんやり外の景色を見ていて、とある銀行の看板が目に付きました。その瞬間思い出したことがあり、みるみるうちに顔面蒼白状態になってしまいました。

そう、私は4月に満期になっていた預金の継続手続きをしていなかったことにようやく気がついたのでした。3月に案内がきていたのに、忙しくてすっかり忘れていたんです。そして満期手続きしなかったお金は一体どこにいくんだ??もしかして消滅???なんてことを考え、青くなってしまったわけです。会社につくなり、その銀行のHPを見て、書いていないか調べたのですが、書いてあるわけもなく、いくらなんでも普通口座に移っているよなと思いながら、仕事をしてました。

そして夕方家に帰ってきて、満期手続きのご案内の封書を探して、確認したら、そこは銀行、何も連絡なければ自動継続だったのでした(苦笑)。本当はここの銀行にもう積みたくなかったので、動かそうと思っていたのですが、とりあえず消えてなくなっていなくって、ほっとしました(笑)

いやー、こんなことさえも忘れてしまうなんて。大事なものは目に付くところに置いておかないとだめだと思いました。本当に忘れちゃうんですよね。今や内野さんネタだって忘れてしまっている状態ですから、何だって忘れてしまうのでした(苦笑)

そしてその後、安心して、マッサージに出かけました。腰が痛くてかなわなかったので。骨盤かなりずれていますっていわれてしまいました。そのためか今日の施術はものすごく痛かったのでした・・・・私の体が固いこともあり、ぎゃぎゃーーーーーーっ状態でした。でもおかげでちょっと楽になったかなって感じです。

2007年4月27日 (金)

腰が痛い・・・・・

やっぱり今朝起きたら腰が痛くって、足までしびれてきたという感じです。という訳で今日はやや早めに帰ってきました。うえ~ん(ToT)。これ以上悪化しないでくれ・・・・・

もう寝ます。

2007年4月26日 (木)

びっくりな良席

今日はなんだか腰が痛くて、なんか悪化しそうな予感・・・・・体重増えたからさもありなん状態。用心しなければ・・・・・

さて、今日先日エントリーしていた9月の舞台「ヴェニスの商人」の先行予約の結果がきていました。もうエントリーしたことも忘れていた状態がよかったのか、びっくりするほど良席が来ました。いやーっ、一緒に行く友人も喜んでくれるでしょう。ってお互い誰のファンってことない舞台なんですが(苦笑)

あとは8~9月にねらっている舞台がもう1つ。こっちが難関なんだよな~。もうチケットとれればいいって感じなんですけど。

HenryといえばDoowatchaLike!

今日ココログを開いたら、新着テンプレートにHenryが載っているではありませんか!ちょうどお友達とかつてHenryの上に座っていた人について語っていたところだったので、ものすごい偶然に驚きました。いやはや。というわけで(?)、テンプレートもついでに変えてみました。

HenryといえばOliveですよ。DoowatchaLike(この綴りで合っているのか?)ですよ(笑)。懐かしいなあ。

2007年4月24日 (火)

生活ほっとモーニング

今日も引き続き頭痛がひどくて、少し早めに帰ってきました。なんか目が本当に疲れている・・・・・

さて、今朝出勤前にDVDの録画スイッチが入って、昨夜の電話の際に母に今日のTVに内野さんが出ることを伝えるのをすっかり忘れていたことに気づき、出勤途中歩きながら実家に電話をし、電話に出た父に母が起きているか、NHKをつけているか確認をし、NHKを見ているということだったので、よしと電話を切りました(笑)。

この時点では今日の「生活ほっとモーニング」はたいした時間の番組ではないと思っていました。で、会社から帰ってきて、疲れていたのですが、気になったので、やっぱり見てしまったんですけど、これが予想外の番組でびっくり仰天でした。なんと50分間すべて内野さん出演とは!こーいう番組だったとは・・・・・(今までこの番組見たことなかったので、知らなかったんです。)更に子供の頃の写真やら昔の映像やらが出てきて、ものすごく貴重なお宝(?)番組になっていました。いやはや、びっくりでした。実に面白かったです。NHKさん、やりますな(笑)

それにしても昔の内野さんの映像を見て、内野さん自身が「やせてましたね」っていってましたけど、本当に自分でもそう思ったかって思ってしまいました(笑)。そうですよ、もう少しやせてくださいってまた思ってしまいました。

そしてこれまでの俳優人生について語るコーナーではあえて「エリザベート」を出さなかったなってものすごく強く感じましたね。一路さんとのこと触れられたくないからなんでしょうが。ファンとしてはちょっと違和感が否めなかったかも・・・・・

しかしこの番組本当は3月末とか4月頭にやるんじゃなかったんですかねえ?そもそもこれ収録したのも3月ですよね。あの内野さんの髪型からいくと。今「あかね空」の話をされてもちょっとはずしたって感じでしたね。ちょっとお気の毒でした。まあNHKは大河だけ宣伝できればいいわけだから、そんな放映時期などお構いなしでしょうが。

今日は頼んでいた本も届いていて、とっても疲れているんだけど、でもちょっと楽しい夜になりました。

何だかもう・・・・

今日も帰りは23時過ぎ。今日はちょっと早く帰れるかもって思っていたんだけどな。やっぱり目の疲労がひどいようで、どんどん視力が低下している気がする。頭痛もしてきました。あ~、やんなっちゃうな・・・・・(とここまで書いて、佐藤雅彦様が作った昔のJR東日本のキョンキョンのCMの歌がぐるぐる回り始めました。)ぐったり。

帰宅時にポストを開けたら、何やら大きな封筒が入っているではないですか。週末に発注した本が届いたのかしら?早いな~とか思ったら、全然違っていて、三越レジャーサポートデスクからの分厚い冊子でした。がっくし。でもこんなものをわざわざ送ってくるとは。時間ができたら、じっくり読んで有効活用しようと思いました。

そして資生堂からも1年間のポイント分の商品券が届きました。もうちょい買っていたような気がしたのに、意外に少なく、あれ?って感じでした。

そして母から電話が来ていて、かけ直したら、指の骨にひびが入るケガをしたという。なんか具合悪くしているんじゃないかと思っていたところだったので、やっぱり・・・・・と悪い予感的中。でもとりあえず大事はなかったようなので、ほっとしましたが。

何だかさえないことばっかり・・・・・

2007年4月23日 (月)

風林火山第16回「運命の出会い」

寅王丸以外の諏訪家の血を絶やすべく諏訪に向かった勘助。武田家の家臣からも人ではないといわれたその勘助の冷酷な判断を変えさせたのは由布姫の生に対する激しい執着だった・・・・・

今回の風林火山は勘助が意に反して由布姫を思わず(?)助けてしまいます。勘助の心を打ったのは姫の美しさではなく、その生命エネルギーの強さ。ただ美しいだけのたおやかな姫だったら、もちろん自刃していたでしょうし、勘助も予定通り死に追いやっていたことでしょう。生き残ることの方が恥と思われていた時代だし、記録があるわけではないのだから、由布姫が死ぬのを拒んだというのはあくまでも創作だとはわかっていても、そういう力強さが勘助の心を揺さぶり、生涯かけて守り抜こうという気持ちにさせたのだろうと感じました。

勘助と由布姫そして晴信が加わって、これからの展開が面白くなりそうですね。

でも今日一番いいなと思ったのは、晴信夫妻と諏訪頼重夫妻が能を見ている場面で、頼重と禰々が手をつなぐところを背後から見ている勘助の姿なのでした(笑)。この勘助の顔が一番よかった!(笑)

全然関係ありませんが、「風林火山」のあとにうっかりTBSの「冗談じゃない」を見てしまいました。私は織田裕二は昔から好きじゃないんですけど、でもこの人、全然年取っていない感じがしました。久々のドラマだと思うのですが、普通なら「わー、老けた」とか思いそうなのにそうは思えなかった。なぜだ??

2007年4月22日 (日)

心洗われるかっこよさ

今日も昨日に引き続き体調が思わしくありませんでしたが、昨日も結局休んでしまったし(って元々お休みの日ですが(苦笑))、ちょっと仕事進めておかないといけなかったので、午後から少しだけ出社しました。なんか体のしびれと目の疲れがひどく、目が突然見えなくなるというか見えにくくなる状態になったりとか、なんだかなーという感じです。これ以上目が悪くなったら(すでに裸眼0.03)大変です・・・・・

会社帰り、そういえばステラ買わなきゃ(まだ買ってませんでした)と思って、本屋に立ち寄ったのですが、そのときに「Sound & Recording」という音楽専門雑誌に釘付けになってしまいました。というのも表紙を飾っていたのが教授で、しかもものすごくかっこよかったのです!!ああ、昔の若かりし頃の教授を見ているよう!このかっこよさには心洗われました~!!\(T▽T)/なんて素敵~!思わず目がハートになってしまいました。こんなに年をとってもかっこよく写っているとは素晴らしいことです。

しかし、その一方で「Invitation」という雑誌も表紙が教授だったのですが、こっちは私の大嫌いなヒゲ面で、もう勘弁してください!!って感じでした。(教授であれ、内野さんであれ、ヒゲ面嫌いなんです。もちろん「Sound & Recording」の教授はヒゲ面ではありません。)しかもじーさん度も高かったし・・・「Sound & Recording」の素敵な教授ととても同じ人とは思えませんでした(苦笑)。みんな、みるなら「Sound & Recording」にしてね(笑)!

2007年4月21日 (土)

ダウン

本当は午前中耳鼻科に行くつもりが、具合悪くて起きることが出来ず、結局昼過ぎまで寝ていました。でもその後も回復せず、めまいがひどい状態が続いています。熱を測ってみたら、またしても恐ろしい低体温状態になっていて、貧血状態で具合が悪いみたいです。午後から出勤しようかと思っていましたが、とてもそんな状態ではなく、やめました。

今もあんまり復活してません。

というわけで、もう寝ます。

って今日はもう1日中寝ているという感じだ・・・・・

2007年4月20日 (金)

そんな予感がしてました

今日は午前様で、さっき帰ってきました。

そして家に帰ってくるとBunkamuraから落選通知ハガキが・・・・・なんとなく今回ははずれるような予感があったので、やっぱり落選だったかって思いました。嫌な予感は当たるものですね。1階平場席だけでねらったのが失敗だったか。歌舞伎座で敗北することなんてめったにないし(野田版歌舞伎のときくらい?)、例え敗北したって当日券ねらいでいけるから問題ないのだけど、シアターコクーンの当日席といえば立ち見しかないし、やっぱり劇場が狭いから仕方がないとはいえ、歌舞伎で落選は他で落選より悲しかったわ~。

まあ、6月ももはや予定が読めなくなってきていたので、もうあきらめることにしました。なんだかなって感じです・・・・・(T_T)

2007年4月18日 (水)

ティラミス・ロール

ティラミス・ロール

今日は寒かったですね。雨だったし。

なんか昨日もちょっと同じような状況に見舞われていたんですが、今日は更に悪化し、朝起きれませんでした。というのも全身ぞわぞわ感というのかしびれているというのか力が入らない状態に見舞われるときがあるんです。それが今日はひどくて・・・・・夜も途中座っているのもひどい状態になってきたので、今日はやや早めに帰ってきました。

さて、昨日COVAでティラミスを食べなかったのには理由がありました。実はすでに名古屋駅構内で売っていたLA BETTOLA da Ochiai のティラミス・ロールを購入していたからです。先日5月の観劇の際のレストランを物色しているときに知ったのですが、ラ・ベットラって最近名古屋に出店していたんですよ。それで売っているみたいですね。名古屋って本当に色々な店が出店していて、景気のよさを感じますね。

しかし、このティラミス・ロールはそんなにいけてませんでした。確かにマスカルポーネチーズの味はするけど、本当のティラミスのようなおいしさには遠いです。やっぱり普通のティラミスでないとと思ってしまいました。

2007年4月17日 (火)

萌シェの小豆ロール

萌シェの小豆ロール
また高島屋の地下で叶匠壽庵の小豆ロールを買おうかなと思ったんですが、別なものを買ってしまったので、代わりに萌シェで見つけたこの小さな小豆ロールを買ってきました。どうして最近こんなに小豆好きなんだろう?

そして仙太郎では何とまた黒むしが売っていたので、買ってしまいました!(日曜日仙太郎に行けなかったのでした。)でもさすがに虎屋の生ういろは泣く泣く買うのやめました。食べきれないから。季節限定のいちごのがおいしそうだったんだけど・・・・・

どうしてこんなに私はお菓子が好きなのか・・・・・そしてお菓子を選ぶ時ってとっても楽しいんですよね。私、お菓子会社に勤めるべきだったって今更ながら思うわぁ(笑)。

名古屋のCOVA

名古屋のCOVA
今日は出張で名古屋に行っていました。暖かいと思ってコートを着ずに行ってしまったら、風が強くて、夕方は寒いし、風邪引きそうでした(苦笑)。

仕事が終わった後に高島屋をうろつき、最近できたというMIDLAND SQUAREに行って、一休みしてきました。六本木ヒルズみたいな感じの高級ブランド店がひしめくビルでした。さすがは景気のいい名古屋?

レストランガイドをもらってきましたが、エノテカ・ピンキオーリが入っていました。あとピエール・マルコリーニやサンタ・マリア・ノヴェラ・ティサネリアも出店してました。そして3月に東京で行ったばかりのCOVAもまた出店していたのでした。なんかレストランやカフェも値の張る店ばかりのようです(笑)

で、一休みしたのはCOVAだったんですが、今日はティラミスをやめて、一番人気というチョコレートケーキにしてみました。ティラミスは中がゆるゆるなので、テイクアウトしていないと説明を受けました。有楽町で食べたときにはそんなにゆるゆるだった記憶はないのですが。で、この一番人気のチョコレートケーキのお味はというと確かにおいしかったです。ケーキのまわりにカカオを刻んだようなものがまぶしてあって、甘すぎず、いい感じでした。でもね、このケーキ、1つ800円です。それは許しがたいかも(笑)

2007年4月16日 (月)

俵屋吉富の桜大福

俵屋吉富の桜大福
これも昨日買いました。お花見のおみやげにふさわしい桜大福です。餅に桜の花が練り込まれていて、ほんのり桜味のするつぶあん大福でした!

粟田焼

粟田焼
今帰ってきました~。月曜日から飛ばしてる?はぁ・・・(-.-)

さて、昨日平安神宮を後にして、真っ直ぐ歩いていたら、平安殿という和菓子屋さんを見つけました。そこには「粟田焼」というお菓子が売っていて、私はそのお菓子がとても気になりました。なぜ気になったのかというと、そのお菓子の説明にはしょうゆ餅の中につぶあんが入っているとあったからです。一体どんな味のどんなお菓子なんだろう?ってまったく想像がつきませんでした。しかも試食もさせてくれていないし、どうしてもイメージがつかなかったため、何も買わずにそのままお店を立ち去りました。しかし、帰りがけ京都駅のおみやげ売り場でまた見てしまったら、やっぱり気になって仕方がなく、一か八かで買ってみてしまいました!

そしたら、これがなかなかおいしかったのです!砂糖しょうゆ味の餅の中に確かにつぶあんが入っています。意外なおいしさがありました。ちょっとやみつきになりそう!いや~っ、買ってみるものですね(笑)。はずすとこわいけど、当たるとうれしいわ。

風林火山第15回「諏訪攻め」

今日(ってもう昨日か)は前述の通り出かけていたので、「風林火山」は帰って来てから録画で見ました。

晴信の前で高遠が諏訪攻めの先陣を切ることになったという話をした場面、出陣式の場面、勘助の思惑通りに事が運んでいることの説明があった場面、諏訪頼重とのやりとりの場面など今回の勘助は含みのある表情が多くて、私はとてもよかったです(笑)。ややシリアスがかった含みのある表情が本当に好きなんですよね~。こういう表情が多い回だとすごくうれしいです。それにしても晴信と勘助、すでにつーかーの仲って感じになってきましたね(笑)

さて、今回は由布姫のセリフが多くなりましたね。なんとなく視点が定まらない目の動きが気になります。セリフは気丈な感じがするのだけど、目がうつろな感じで、ちょっとしっくりきませんでした。次回の予告はそうでもない感じだったので、期待できるかな?かなり力が入った撮影になったようですものね。今回のでは上原城を後にして桑原城に向かう途中の輿の中で由布姫が涙を流していた姿はちょっと印象的だったかな。

2007年4月15日 (日)

Te Concepcionのスコーン

Te Concepcionのスコーン
友達がおみやげにくれました。烏丸通りにある紅茶のお店のスコーンだそうです。家に帰ってきて、早速食べましたが、ほんのりメイプルな味がして、おいしかったです。

本当に今日はこの京都在住の友達のおかげで今まで知らなかった京都を堪能できて、とても面白かったです。やっぱり地元の人というのは心強いですね!!ひたすら彼女のあとをついていって、「今、どこにいるのかな?」「今どこ歩いているの?」と聞いてばかりの私でした。「マトちゃん、このまま置き去りにしたら帰れなくなるね」と笑われたほどです(笑)。

Fちゃん、今日は夜遅くまで、本当にどうもありがとう!!おかげでとても楽しい一日を過ごすことができました!また次もよろしくね~!!(^O^)/

フランス料理comme ci comme ca

今日のお昼は友達が東山二条にあるコムシコムサというフレンチのお店に連れて行ってくれました。こじんまりした感じのよいお店でした。

Photo_93

1皿目は自家製スモークサーモンと温泉卵のサラダ。最近どこにいっても温泉卵のサラダ出てくるような気がします。はやりなんですかね?でもここの温泉卵は半熟に近い感じだったので、私でも食べることができました。

Photo_94

2皿目はえんどう豆のスープ。豆の味がしました。

Photo_95

メインに私は もち豚のソテーを選びました。ここで思い出したんですが、神戸のオルフェにメニュー構成が似てたんですね。

Photo_96

デザートは桜のブラマンジェと牛乳のアイスクリーム。アイスクリームの上に乗っかっているもの何だと思います?なんと胡椒だったんです!びっくり。

これにあとコーヒー(or紅茶)がつきました。

パンを2つも食べてしまったので(パンもおいしかったんですよ)、ものすごくおなかが一杯になってしまいました。

これでなんとたったの2100円でした。

二条城の夜桜

二条城の夜桜

平安神宮で花見をした後はずーっと歩いてからちょっとお茶して、そして19時近くに二条城に行きました。二条城では今日まで夜のライトアップをしていて、夜桜見物ができたのです。

二条城もソメイヨシノが終わっていて、枝垂桜が中心でした。やっぱり夜なので、ライトアップされた桜は幻想的で、昼の姿とはうってかわって、なまめかしい感じでした。

Photo_87

ここのも八重でした。

Photo_88

こっちのは上のに比べると色が薄い。

Photo_89

夜の枝垂れ桜はご覧の通りとても幻想的で美しかったです。

Photo_91

Photo_92

これなんだかわからないと思うんですが、二条城のお堀の壁にお堀の水面の波の動きが映し出されていて、これもとても幻想的な感じでした。

二条城内では琴の演奏などがなされていました。

そして今や二条城って地下鉄で行けるんですよ。すごく便利になったんですね。私はもう何年も二条城に行ったことがなかったので、びっくりでした。

平安神宮の枝垂桜

今、平安神宮です
今日は京都在住の友達と一緒に花見をする約束をしていました。そのため早起きをして、京都に乗り込み、待ち合わせ前の時間に高島屋に駆け込んで、買い物をし(笑)、そしてその後友達と合流し、お昼を食べてから、まずは平安神宮に行きました。

今日は雨が降りそうなことをいわれていましたが、天気予報が変わったようで(友達が晴れ女なんでしょう。私は間違いなく雨女なので。)、終日天気がよく、暑いくらいでした。そして何より陽射しが強くて、雨傘じゃなくて、日傘が必要だった!と思った次第です。もうこんな時期から日焼けしちまいました(苦笑)

もちろん京都はソメイヨシノはもう散ってしまっているんですが、今回はソメイヨシノではなく、現在満開になっている枝垂桜を見てきてきました。桜といえばソメイヨシノだと思っていたんですが、いろいろな桜の種類があることを今日は実感してきました。

平安神宮の神苑の枝垂桜は谷崎潤一郎の「細雪」にも出てくるほど有名なんだそうです。(すみません、私は今日それを知りました(苦笑))

Photo_81

この通り枝垂桜は満開でした。

Photo_82

ここには枝垂桜の他に色々な種類の桜があって、この桜はご覧の通り大輪で八重咲き。色はほのかなピンク。

Photo_83

こっちのは濃いピンクの八重です。

Photo_84

これは白い桜。

Photo_85

この枝垂桜はとても薄いピンクの小さな五弁の花でした。

Photo_86

この池の周りをぐるーっと回ってきました。池には鴨が泳いでいました。

風で桜吹雪が舞っていて、とても心和む風景でした。

やっぱりお花見っていいですよね~!!

2007年4月14日 (土)

この日を忘れないのはなぜか?

さっき帰ってきました・・・・・・かなり嫌になっています。今日やろうと思っていた仕事がもらったデータが指示通りにきていないことが判明して、できなくなってしまったりで、もうイライラが募るばかり。月曜日に仕事が集中してしまうので、明日(すでに今日)ちょこっと出ないとだめかもって思っています。夕方くらいにでも。

日が変わって、本日は4/14。この日は昔ファンだった人の誕生日でした。もうその人は消えてしまったので、今ではファンでも何でもないんですが、なぜかこの日がくると思い出してしまうんですよね。毎年一緒にファンだった友達と「またこの日が来ましたね。一体今頃何をしているのやら(=生きているのか?)」なんて語り合うんですけど、今朝もカレンダーをみてやっぱりそんなことを思っていたら、その友達から今日届いたメールにこのことが触れられていて、本当に我々は永遠にこの日を忘れられないのか?とさえ思ってしまいました(苦笑)。

たぶん、この日を忘れないんじゃなくって、きっとあのときの楽しい輝かしい日々を忘れたくないんだろうなあと思います。先日今までの人生の中における楽しかった出来事を振り返ったときに思ったんですが、このときが一番楽しく、かつ充実していたように思うのです。あの頃経験したどきどきワクワク感は今では皆無なんですよね。だからいつまでも忘れられないのかもしれません。本当によくもまあそこまでと思われるようなことを色々しました。その1つ1つが忘れられない楽しい思い出です。唯一心残りなのはパークハイアット東京のエグゼクティブスィートに宿泊できなかったことくらいですか??(笑)

2007年4月12日 (木)

やっぱり遅くなってきた

今週は比較的早めに帰ってこれたと思っていましたが、今日は今帰ってきました。やっぱりこの帰宅時間からの脱出は難しい・・・・・

お友達から毎日色々なものが届いているのに、開封も確認も追いついておらず、もう申し訳ない限りです~(T_T)一日も早くというお気遣いで送ってくださっているのに・・・・・週末にはすべて確認させていただきま~す!!

2007年4月11日 (水)

NHKからこんなものが

NHKからこんなものが
家に帰ってきたらNHKから受信料振替のご案内という未だかつてなかったものが届いていました。いつ口座振替するかって予定書いたものですよ。こんなものに郵送代かけるなって思います。また、同封されていたのがこの番組・イベントガイド。風林火山についてはここだけです。どうせならもっと風林火山の番宣しているものを送ってくれ!って思ってしまいました(苦笑)

2007年4月10日 (火)

マトグッズ

マトグッズ
もう週末のマッサージ効果がまるで見られず、それどころか肩がバリバリって痛みが走るほど痛いの(ノ_・。)つらすぎる・・・・・

さて、今日、先日姪から奪ったカタログから発注したマトグッズが届きました!このマト、すごくかわいいと思うの。このマトの絵で本物の立体マト作って欲しいと思うくらいに!

2007年4月 9日 (月)

FC会報vol.4

今日はやや早めに帰ってきました。何か昨夜は寝付けなくって、少々疲れています。

さて、今日ようやくFCの会報が届きました。色々な点において微妙なものを感じました。(事務局に対して)

でもまあ、「風林火山な日々」だけは他にはないFC限定のものだから、「仕方がない、これで目をつぶろう!」って思いましたが(苦笑)

ちょうど友人から「あかね空」に関する記事も届いていて、その中の手紙に私の盛り下がりぶりについて心配するコメントがありましたが(笑)、確かに今回もらった記事も「あかね空」の対談(山本一力さんと浜本監督)を読むのではなく、対談の裏にあった柴田元幸さんが書いた高橋源一郎さんの本の書評に最初に目がいってしまったくらいですから(苦笑)ははっ。(乾いた笑)

2007年4月 8日 (日)

風林火山第14回「孫子の旗」

今日の風林火山は選挙の関係で時間変更。これに合わせて夕食の準備をしたので、万全の体制で臨みました(笑)

前回に引き続き(?)、今回も意味もなく入浴シーンが。この時代、主君と家来がお風呂をともにするなんてありえないんじゃないかって思いながら見てたんですけど、どうなんでしょう??ちょっと考えにくいんですが。

今回は由布姫も出てきましたが、あまりインパクトは感じられませんでした。その昔、「花の乱」で松たか子嬢が出てきたときは彼女が誰か知らなくても引き込まれた記憶があります。(ちなみに私は日野富子が大人になって三田佳子さんに変わったときから見るのをやめました。つまらなくなったので。)そういうのはないですね。これからセリフも出番も多くなると思うので、キラリと光るものを感じさせて欲しいなと思います。

来週の予告で、勘助が「悪鬼め」っていわれるシーンが2箇所出てきましたが、どちらも内野さん、いい顔してたなあ(笑)。

そして気になったのが今回晴信の近習に取り立てられた春日源五郎のこと!前回出てきたときからかわいらしい子だなとは思っていましたが、私は武田信玄にはまったく詳しくないので、知らなかったんですけど、意味があったんですね。昨日フジTV系で日本偉人大賞という番組をやっていたのをたまたまチラッとみたんですが、そのときに武田信玄のラブレターというのが紹介されていて、それはなんと衆道三角関係の手紙(笑)、宛先は春日五郎と紹介されていました。これってもしかしてこの今大河に出ている春日源五郎のことでは?と、そのとき初めてなぜかわいい顔の役者が使われていたのか気がついた次第です(笑)。それにしても信玄って・・・・・

ちなみにこの昨日の日本偉人大賞に芥川龍之介も取り上げられていて、何のことかと思いきや、このラブレター部門でのノミネートでした(苦笑)しかも取り上げられたのはあの「kissしてもいいでしょう?いやならよします」のやつでした。

英国式リフレクソロジー

昨日のマッサージのせいなのか、昨夜早く寝たにもかかわらず、今朝はなんだかひどく疲れていました。

今日はおかずの作り置きをすると思って、午後から久々に色々作りました。これで今週は万全のはず。野菜も買いました。なんかもう食生活乱れまくりで、これではいけないと思いまして。

夕方買い物に出た際に英国式リフレクソロジーを受けてきました。私は足裏マッサージがあまり好きではないのですが、英国式は痛くないと聞いていたので、やってみたんですけど、まあ耐えられる痛さではありましたが、結構痛かったです。自律神経、視神経、腰がよくない状態といわれました。その反射区を押されると激痛状態でして(苦笑)。ああ、やっぱりねって感じですが。

今日行ったところは施術中に首か腰にということで暖めた襟巻き状の首枕みたいなものを持ってきてくれ、更にヘッドホンでヒーリング音楽を聞かせるというかなり行き届いたリラックス環境を作ってくれていたのがなかなかよかったです。また行こうかなって思いました。その一方でマンダラ・スパに行きたい~!!と強く思いました。もう半年くらい行ってないんだもん・・・・(T_T)

というわけで、今週末はマッサージweekendでした(笑)。

2007年4月 7日 (土)

パックしましょう!

パックしましょう!
体もズタボロだけど、顔もそれ以上にズタボロで、今日は全身リセットさせようと久々にパックをしました。しかも2種類。どちらもシートタイプのもの(面倒くさがりな私はシートタイプが好き)で、1つは写真右の肌の角質の浸透をよくさせるもの、もう1つは写真左の肌の元気を回復させるトリートメント効果のあるものです。

右は液だれ注意と書かれているくらいにシートが液にものすごく浸されている状態で、いつもはかなり液が残ってしまうのですが、今日はいかに乾燥がひどいのかを物語っていて、所定の時間はりつけていたら、なんとシートが乾いてしまったのです。こんなことはいまだかつてなかった・・・・・それくらいひどいってことで。左のは小瓶に入っているローションで顔を拭いてから、同じく小瓶に入っている濃厚な美容液をたんまりつけて、シートを貼るのですが、この美容液も通常余るんですが、今日は余りませんでした。やっぱりそれくらい乾燥しているってことで(苦笑)。

この2種類のパックを施して、現時点では当然のことながら肌はしっとりしているのですが、明日の朝まで持続しているかどうかは結構疑問かも・・・・・1日で復活が難しいくらいひどい状態なので。最近買うのやめていたセラム・ルビビフィアンまた買わなきゃって思いました。

フェイシャルマッサージも受けたい気分なので、誕生日に友達にプレゼントにもらったTBCのクーポンを使おうかと思ったのですが、今行ったらもう何を勧められるかわからないと思い、ちょっと行く時期を見計らっています。(顔の劣化もさることながら、絶対に痩身エステを勧められるはずなので(苦笑))

本当に「お手入れって大切」ってひどくなったときだけ思います(苦笑)。

マッサージに行ってきました!

結局今日は電話が鳴らず、出動しませんでした(笑)。よかった、よかった!

というわけで、かなり肩こりがひどいので、マッサージに行ってきました。ところが肩よりも首が凝っていたようで、ものすごく時間をかけて、首マッサージをしてもらいました。もう痛いのなんのって、どれだけ凝っていたかがしれる状態でした。もちろん肩も凝っていたんですが、背中も腰も痛くって、もう全身ズタボロ状態って感じでした。45分で頼んだんですが、もう時間の過ぎるのが早いこと!タイマーが鳴ったときにまだ半分かな?とか思ったらなんと「お時間になりました」といわれ、時計をみてしまったほどです。いやはや。もう毎日通ってもいいって思う。

それにしてもマッサージって本当にそのお店によってもみ方が違うよな~と思いました。今日のお店は指圧系とでもいうんでしょうか?ツボを押す感じが多かったんです。なんかこの世界も流派のようなものがあるんでしょうか??

さて、今日は甲府では信玄公祭りでしたね。内野さんと亀治郎さん紋付姿でパレードだったんですね。きっと関東方面はNHKニュースでやるよなあ。いいなあ・・・・・

そしてうちにはまだFC会報届いていないし・・・・・

タルト・フリュイ

タルト・フリュイ

今朝はかなりめまいがちで、起きるの大変でした。が、昨夜見た天気予報では晴れってことだったので、洗濯機を回そうと無理矢理起きたのですが、どう見ても薄暗い。カーテンを開けて外をみたら、やっぱり曇っている。しかし天気予報では晴れになっている。う~ん。一体この差は何??

とりあえず今日はまだ現時点では休めています(苦笑)

さて、ここのところものすごく忙しいので、買っていたお菓子すら忘れていた状態で、ようやく手をつけました。これはアンリ・シャルパンティエのタルト・フリュイです。前に友達の家におみやげに買っていったときに初めて食べたのですが(そのまま振舞われた(笑))、なかなかおいしかったんです。ケーキは買い置きができないけど、これは日持ちするし、来客用お菓子にうってつけです!味は数種類あって、写真のはりんごとオレンジのタルトです。

ちょっとだけ解放感

もちろん今日もさっき帰ってきたばかりなんですが、今日は明日が休みって思えているので、少し解放感があります。休みっていっても、電話かかってきて、出動することになるかもしれないんですけどね。でもまあ少しは朝寝てられるのがうれしい限りです。

なんかこんなにも週末の休みがうれしいのは新人時代以来かも?あの頃も連日午前様でしたから。週末はもう寝てばかりいましたね・・・・・あの頃をちょっとほうふつさせる。もちろんそれって最悪な状態ってことなんですけど・・・・・

でも全然やつれていない気がします。なぜならものすごくお菓子ばかり食べていて、とんでもなく太ったからです。とにかく甘いものを欲しているんですよね。このデブデブ状態なんとか歯止めをかけておかないと大変なことになるって毎日思うんですけど、今回に限ってはお菓子に伸びる手が止まらないんです。危険極まりない・・・・・

2007年4月 6日 (金)

今帰ってきました・・・・・

今日は行きも帰りもタクシー通勤になってしまいました・・・・・

はい、帰ってきたの1時過ぎです。

もう寝ないと・・・・・・

肩バリバリにこってきました。週末マッサージにでも行きたいなあ。つーか、週末休めるの?いや、さすがに休みたいんですが・・・・・

2007年4月 5日 (木)

バスのある時間に帰りたい

疲れた・・・・・今日も帰ってきたのは23:30過ぎです。

もう毎日タクシー帰りになっていて、かなりやさぐれ気分になってきました。バスのある時間に帰りたい・・・・・というか終バスが22:00台っていうのがどうかと思う。(って実際に利用している人はほとんどおらず、終バスはガラガラ状態だから、この土地でもっと遅い時間に運行なんてありえないんだけど。)

地下鉄はよかった・・・・・0時ちょっと前が終電だったもの。だから午前様にならない限りタクシー使わなかったし。

しかし今の状況まだ序の口で、これから加速度つけて大変なことになりそうなのです。すでに嫌気さしまくりです・・・・・

ストレス性過食が進んで、もう大変なことになっているし・・・・・まずい、まずい!!

そんな毎日寝不足の中でも現在日課としていることはわずかながらでも続けていて、こんなことしているから更に寝不足なんだろう?って思ったりしています(苦笑)。

1日30時間あったらいいのにって感じかなあ。今は・・・・・

2007年4月 3日 (火)

やっぱり・・・・・

新年度開始早々帰宅は23時過ぎなのでした・・・・・なんだかもう先が思いやられるな。

さて、今、「あかね空」の新宿での初日舞台挨拶の動画を見てきました。やっぱり内野さん、顔太ったと思った。「ベガーズ」終わった直後の「メタルマクベス」の制作発表のときのような感じを受けてしまったくらいに。どうしたんでしょうね??ちょっと前まではそうでもなかったと思うのに・・・・・飲みすぎで顔がむくんでいたとかあるのかな?

そしてやっぱり内野さん、汗かきまくりだった(笑)

2007年4月 2日 (月)

かなりドキドキ感高いかも!

かなりドキドキ感高いかも〓
さっき書いた通り、自宅PCの壁紙をこの通り変えました。今までも壁紙は内野さんの画像だったんですが(あっ、みんなが引いていく様子が目に浮かぶ(笑))、こんなデカイ内野さんの画像は初めてなので、PC立ち上げる度にドキドキしてしまいます。はい、この勘助は好きなんです。

いや~っ、NHKさんありがとうって感じでしょうか?(こんなときだけ(苦笑))

2007年4月 1日 (日)

風林火山第13回「招かれざる男」

何か今日はやっぱり雨模様だからか調子が悪く、ずっとぐったりしていました(-。-)はぁ・・・・・

さて、今日の風林火山はなんかコメディタッチでしたね。私は大河にコメディを求めていないので、どうも今ひとつでした。次回以降に期待です。いよいよ由布姫がからんでくるようですしね。

ただ、池のシーンは本当に寒そうだな~と感じてしまいました。画面から凍りつくような寒さが感じられました。

あと晴信と三条夫人の寝所シーンが出てくるたびに思うんですが、亀治郎さんにもう少し色気が欲しいなあと思うのです。ファンじゃないからそう思うだけかもしれません。内野さんや「独眼竜政宗」の渡辺謙さんのようなドキドキ感が薄いんです。でもそれもお二人が好きだからそう思うのかもなあ・・・・・内野さんファンじゃない人にはあの人に色気があるとは思わないだろうし・・・・・(笑)まあ現在の晴信の年齢設定的に若いから、子供のような夫婦でいいのかもしれませんが・・・・・この先どう変わるかに期待ってところで。

そうそう遅ればせながらようやく自宅PCの壁紙を「風林火山」に変えました。会社のは変えません。だって内緒だから(笑)

いちご紅茶

いちご紅茶
今日から4月、新年度突入です。すでに今日から出勤しているメンバーもいますが、とりあえず私はお休みです。

さて、昨日ルピシアで季節限定のこのいちご紅茶を買いました。開けたとたん苺の甘い香りがする春らしいお茶です。このパッケージもかわいらしいです。

面倒くさがりな私はティーバックが好きなのですが(苦笑)、ティーバックはフレーバーティーの種類が少ない状況です。昨日買い物をしたときにアンケートを書かせられたのですが、その際に要望とあったので、もっと色々な種類のティーバックを出してくれと書いたのはいうまでもありません。

アンケートといえば1月に宿泊した際に記入したロイヤルパークホテルのアンケートの御礼の1000円分のホテル商品券が昨日届きました。いつくるのかなと思っていたので、これで5月に使えるわ!って思ってしまいました(笑)。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ