2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« Cheese Cake Factory | トップページ | 2/17(土)「コリオレイナス」大阪公演マチネ »

2007年2月17日 (土)

アルカサル-王城-完結編<前編>

昨日は帰りが遅かったので、当然本屋になど行けるはずもなく、今日ようやく「アルカサル-王城-」の完結編を読みました。前後編と聞いていたので、後編は次号掲載なのかと思いきや、なんと6月掲載なんですって!先が長すぎです・・・・・

今回はマルティン・ロペスが回想するというような構成になっていました。仕方がないこととはいえ、かなりダイジェスト版?でもドン・ペドロが一気に転落していく様子はわかりました。今日まさに「コリオレイナス」を見てきたばかりなので、日和見主義というか状況によって旗色を変える貴族や民衆に翻弄される王の悲哀を特に感じました。

「アルカサル-王城-」の完結編が掲載されると知ったときにも書きましたが、エンリケが王位を奪い、ドン・ペドロが殺されてしまうことは佐藤賢一さんの「双頭の鷲」を読んだ時に知り、驚きました。まさかエンリケが王位に就くとは「アルカサル-王城-」を読んでいる限りは思えなかったんですよね。そしてドン・ペドロが殺されてしまうことも。

「双頭の鷲」を読む前に蒲生総さんの「ガーター騎士団」「リチャード2世」というマンガを読んでいて、ドン・ペドロが娘とともにエドワード黒太子の元に来ることは知っていたのですが、そのときマリアとアルフォンソはどうした?と思ったんですが、今回の話を読んで、2人は死んでいたからいなかったことがわかりました。またドン・ペドロの娘コンスタンシアとイザベルがイギリス王室に嫁ぐことも同様に知っていたのですが、ベアトリスはどうしたんだろうって思っていたのですね。やっぱり今回の展開を見るとベアトリスは病気で死んでしまうのかもしれませんね。それゆえ、残された2人だけが(コンスタンシアがジョンに、イザベルがエドマンドに)嫁ぐことになったのかもしれないなと思いました。

「双頭の鷲」でも「ガーター騎士団」でもドン・ペドロはいい人物としては描かれていません。でもエンリケもなんですよね(笑)。特に「双頭の鷲」のエンリケは弱々しくて、この「アルカサル-王城-」のエンリケのような傲慢さは感じられないのでした(笑)

今回の「アルカサル-王城-」完結編にはシャルル5世とベルトラン・デュ・ゲクランが出てくるのですが、この二人はまさに「双頭の鷲」のイメージ通りでした(笑)。

それにしてもエンリケの弟テリョは相変わらず自分のことしか考えていない最低なやつなんだなと思ってしまいました。まあそれをいったらアラゴン王もだけど(笑)カタリナが出てこなかったけど、その後エンリケとはどうなったんだろう?後編で明かされるのかしら?

マルティン・ロペスとロドリゲスは最後までドン・ペドロに忠誠を誓って死ぬんでしょうね。後編で生き残っている人はいるのか、一体??って感じですな(笑)。

「アルカサル-王城-」とはまったく関係ないのですが、このマンガが掲載されていたプリンセスGOLDの次号予告に「妖精国の騎士」の続編が掲載されることが書いてあって、しかも「ローラントの花嫁になるのは?」という見出し付でした。この話、もう途中から読んでいなくって、どうなって終わったのか知りませんが、ローラントをめぐる3人の王女(シェンドラ、シルフィン、エーリリテ)の存在があったことは知っているので、誰が花嫁になるのかは確かに私も知りたいかもって思いました(笑)。個人的にはシルフィンが一番けなげなので、シルフィンになってほしいかも。でもシェンドラなのか・・・・・??

« Cheese Cake Factory | トップページ | 2/17(土)「コリオレイナス」大阪公演マチネ »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cheese Cake Factory | トップページ | 2/17(土)「コリオレイナス」大阪公演マチネ »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ