2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 山手線の中吊り | トップページ | NHKステラ12/29・1/5号 »

2006年12月18日 (月)

12/16(土)TPT58th「黒蜥蜴」ソワレ

12/16は睡眠時間1時間にしてはハードスケジュール。昼から午後まではお呼ばれ、そして夜は観劇。本当は17日の昼に観に行きたかったのだけど、チケットがとれず、16日の夜になってしまいました。睡眠時間1時間の身ではかなり厳しいものがありました。もっと体調万全のときに観たかったというのが正直なところです。

ベニサン・ピットに行ったのは「ブルー・ルーム」以来なので、実に5年ぶりでした。でも場所、ちゃんと覚えていました(笑)。千穐楽前の最後の週末ということもあってか、ソワレなのに通路に補助席がでていたほどの満席状態でした。

私は三島由紀夫自身が選んだ美輪明宏さんの「黒蜥蜴」を観たことがないので、何ともコメントが難しいのですが、麻実れいさんの黒蜥蜴はそれはそれは美しかったです。たぶん若かりし頃の美輪さんの黒蜥蜴ならさぞや見ごたえあるだろうと思うのですが、現在のお年では見た目につらいものがあります。麻実さんもそれなりの年齢にはなられていますが、年齢を感じさせない超越した美しさがありました。背中があいたドレスを着ていたのですが、その背中の美しいこと、とても60近い方とは思えませんでした。一挙手一投足すべての動きが美しく、また麻実さんの口からほとばしる流れるような美しい言葉のセリフに酔わされたという感じでした。

美輪さんの「黒蜥蜴」を観た友人の話によると上演中は咳払いをしないように休憩時間中に喉飴が配られるほどだった(咳払いするとただでさえ聞き取りにくいセリフが聞こえなくなるからということでした。)ということでしたが、今回はベニサン・ピットという小劇場であったためにセリフは問題なくはっきり聞き取れました。

でもこのセリフの長さに驚きました。もう延々と話しているのです。それだけでもこの脚本の表現の難しさを感じずにはおれませんでした。

大変印象深かったのはやっぱり麻実さんなんですけど、どれもこれも美しかったのですが、特にたばこを吸うしぐさになんともいえない美しさがありました。「紫煙をくゆらす」という言葉はまさにこういう姿を表しているのだろうと思えたくらいに。

岩瀬役の清水紘治さんが面白かったです。明智役の千葉哲也さんはうまいんですけど、でも見た目がどうしても西村雅彦さんに見えてしまって、なぜ黒蜥蜴がこの人に惹かれるのかわからないと思えてしまいました(苦笑)。

全体的によかったんですけど、気になったことが2つありました。

1つは何回か場面転換があり、その度に大道具・小道具の移動があったのですが、その音が結構大きくて気になりました。「ブルー・ルーム」も何度も場面転換があったけど、そんなふうに思わなかったのは場面転換の際にBGMがあったからだと気がつきました。今回は生ヴァイオリンだけがBGMなので、他の音を掻き消すことができないのです。舞台自体は狭いながらもかなり工夫がされていて、その場その場の雰囲気を上手に作り出していたのですが、この音だけはどうにかならないかなって思ってしまいました。

もう1つは早苗が着ていた着物。どうみても安物っぽいんです。よく成人式用にセットで15万円程度で出ているような柄なんですよ。お金持ちのお嬢様役なのだから、もう少し見た目に安っぽく見えないものにできなかったのかと思ってしまいました。

麻実さんの舞台は「箱根強羅ホテル」に続いて2度目ですが、こういうきりっとした役のほうがはまっていて、お似合いだと思いました。本当に素敵でした。

« 山手線の中吊り | トップページ | NHKステラ12/29・1/5号 »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山手線の中吊り | トップページ | NHKステラ12/29・1/5号 »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ