2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 甜茶 | トップページ | 「舞台」バトン »

2006年3月12日 (日)

SWAN MAGAZINE vol.3

3/11に発売になったらしい雑誌が2つ。1つはレプリークBis、そしてもう1つがSWAN MAGAZINE vol.3。現在私が住んでいるところは発売日に本が出ない地域なので、まあ昨日はないのが当然だけど、もしかして大きな本屋なら今日出ていたりして・・・というかすかな期待をもって、紀伊国屋書店に行ってみましたが、やはりレプリークBisはなかった。明日買うよ。

しかし、SWAN MAGAZINEの方はあった!!バス代かけて行ったかいがあったよ~(笑)なんかすごく続きが読みたくて仕方がなかったので。今、娯楽に飢えているので(苦笑)。

オペラ座のガラ・コンサート用の創作バレエ作品のダンサー候補として選ばれたまいあ。一緒に選ばれた最優等生のフィオナが気になって、自分の踊りがまったくできなくなってしまう。

フィオナってやっぱり京極さんのような人だ・・・・・なんていうのか自分を常に高める努力を怠らない人。そしてまいあはさすが娘だけあって、真澄そっくり。レオンの冷静な(?)血はどうやら受け継いでいないらしい(笑)。でもそんなまいあだけに目に入れても痛くないほどいとおしい娘なんでしょうねえ、レオンにとってまいあは。

行き詰まったまいあは電話で真澄に悩みを打ち明ける。真澄は過去に自分も同じような経験があったと「アグリーダック」に取り組んでいるときの話をする。リリアナを意識して混乱し、自分の踊りを見失いそうになったときに、自分と向き合い、自分にだけ意識を向け、自分の呼吸だけに集中することで本当の自分が見えてきて、他のものにふりまわされることがないとレオンから教えられ、その状態から抜けられたと。そしてまいあも自分に意識をむけることを考えて、踊りが変わってくる。

まいあが候補に選ばれたのは振付師アンジュの意向があってのこと。オペラ座バレエ学校側としてはフィオナを出したいと思っていて、まいあにこの作品をやらせたいと思っているアンジュは苦境に立たされている。(まいあが現段階では先生方の期待に沿えてないので)というところで、vol.4へ続くなのだが、なんか真澄とレオンがNYに行ったときのバランシンのシンフォニーをめぐる戦い(?)をほうふつさせるような流れになりそうですね。たぶんフィオナとミシェルは理想的な踊りをみせ、まいあと惺はそれとはかけはなれたでも魅力的な新世界を作り出すのでは??という気がしてなりません。

レオンは真澄からまいあが候補として選ばれたことを聞かされたときに振付師は誰?と尋ねます。アンジュの方もレオンを知っているので、このあとなんかあるのかな??

続きは6月なんて・・・あまりにも先過ぎるんですが・・・なんかせめて隔月とかにできないのかなあ??こんな専用の雑誌ではなく、どっか定期発行の雑誌に載せてくれ~!山岸凉子さんの「舞姫」はいいよなー。毎月だもんね。これもそうして欲しいな~。と思っている読者は多いはずだ!!

« 甜茶 | トップページ | 「舞台」バトン »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甜茶 | トップページ | 「舞台」バトン »

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ