2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« OPEN | トップページ | 8月の娯楽② »

2005年9月 3日 (土)

8月の娯楽①

まず、8月の娯楽結果の振り返りを・・・・。

8/13(土)東京遠征 「八月納涼歌舞伎」第3部観劇

丸ビルの中のアンティカ・オステリア・デル・ポンテにて昼食。本当は前から行ってみたかったロオジェに行きたかったのですが、お盆休み(バカンス休暇中?)につき断念。全席窓側に席が設えており、内装も大変エレガントな レストランでした。お食事もgood。最後のプチフールはさすがの私もお腹一杯で食べられませんでした。残念。スタッフの応対も丁寧でした。でも当然といえば当然。だってランチ7000円ですから。これで不満が残ったら逆に怒るよ!

夜は8月恒例の「納涼歌舞伎」。第3部「法界坊」を観劇。今回は時間がなくて、一般発売日にチケットぴあに行ったのが失敗だったのか、初の2階席。しかも見切れが出てしまうようなひどい座席で、2等ならいざしらず、これで1等席なんてもう許しがたいという状況でした。歌舞伎は花道使うので、やっぱり1階のしかも花道に近いところでないと・・・・・と改めて感じた次第でした。とにかく見切れが多すぎて、面白さ半分になってしまったのが残念。舞台自体はさすがは勘三郎さんで、とても素晴らしい演技に感動しました。特に法界坊の怨霊がお組に化けてきたところの演じ分けがすごかったー。最後に歌舞伎には珍しくカテコがありました。ちょっとうれしかった。

8/14(日)帝劇にて「モーツァルト!」マチネ公演観劇

今回の井上くんのヴォルフガングはすごくいいという前評判どおり、演技に深みが出ていて、とても素晴らしかったです。期待通りでした。また今回の「M!」では初演と比べてナンネールの哀しさが強く伝わってきて、泣けてきました。それとコンスタンツェはヴォルフガングにとっては家族じゃなかったのかな?って思える場面が多く、この2人の間にどんどん溝ができていく様子が前よりも強く感じました。

コロレド様のご不浄シーンが日々進化(?)していると聞いていましたが、私の想像の範囲内でそんなに驚きませんでした。衝立からぬーっと髪をぼさぼさにして顔を出すのが結構面白かったかも。山口さんのコロレド様は秀逸です。私は山口さんが演じた中では一番コロレド様が好きです。年齢にもぴったりあっているし、もうコロレド様は山口さんでないとと思います。一緒に行った友人も「レ・ミゼ」のバルジャンよりよかったといっていましたが、私もそう思います。(っていったら山口さんファンの方に怒られてしまいますが。まあ演目の好みの問題もありますから、お許しを。)

しかし、木村コンスはちょっとあまりに歌えなくって気の毒なほどでした。一番の見せ場の「ダンスはやめられない」で拍手もらえないなんて・・・・・って観客側にしてはとても拍手できるようなシロモノではなかったので当然ですが。ヴォルフとのデュエットでも井上くんに声かきけされてしまっていたし、なんだか・・・・名古屋・博多の大塚コンスはどんな感じなんでしょう? というわけで次の「M!」は名古屋で中川ヴォルフなのでした。一路さんのヴァルトシュテッテン男爵夫人が楽しみです。

« OPEN | トップページ | 8月の娯楽② »

観劇・舞台関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

お気に入り

  • Twitter
    twitter仲間大募集中!携帯からでもつぶやけるからさあ~、アカウント作って!。ちなみにブログより小ネタをリアルタイムでつぶやいています。(最近あまりブログを更新していないので、Twitterの方がリアルタイム情報です)
  • 東様によるデュマ作品翻訳HP
    日本で未翻訳の『或医者の回想』の第一部にあたる『ジョゼフ・バルサモ』が掲載されています。現在は第三部にあたる『アンジュ・ピトゥ』を毎週土曜日に翻訳連載ブログにて連載中!毎週の楽しみです!!私内的師匠です(笑)!
  • NODAMAP
    賄いエッセイにはいつも笑わせてもらっています。
  • Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2013
    教授の活動が見れます。
  • はなのきろく
    RAMAママさんの新しいブログ RAMAママさん宅の素敵なお庭の花の数々
  • DouzoMesiagare!!
    2児の母RAMAママさんによるお弁当ブログ新装版
  • リラフリ
    東京でリラクゼーションを無料体験!
  • Happiest Magic
    ディズニー大好き一家のHPです。膨大な量のキャラクターサインが自慢です。
無料ブログはココログ